h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

総持寺の参禅会(禅の一夜・坐禅会)に行ってきた!

横浜市鶴見区にある曹洞宗大本山・総持寺の一泊二日の参禅会「禅の一夜」に参加してきました。
総持寺は永平寺と並ぶ曹洞宗の二大本山!総持寺は「開かれた禅苑」を標榜していて、一般の人向けに坐禅を体験できる機会を提供しています。
 
 
私は今回で二回目。以前は一人で参加したのですが、今回は中学以来の友人を誘っての参加でした。
 
下画像の彼が、中学からの親友。坐禅は初めてという彼でしたが、坐禅着を着て精神を集中する姿は、すでに風格が漂ってます。
彼は某グローバル企業の専門部署で働くエリートリーマン。某格闘技系競技の日本代表として世界選手権にも出場した経験を持つ異色の人です。友人に許可を取ってアップしましたが、初めてなのに悔しいくらいキマってる、、、。
f:id:yoyorinrinyuyu:20151003215831j:image
 
私も負けじと精神統一。目を閉じているように見えますが、坐禅は瞑想と違い眼を閉じないので、半眼状態で畳半畳から一畳先に視線を落とします。
f:id:yoyorinrinyuyu:20151003215747j:image
精神統一と互いの撮影会終了。
やはり日本人にはスーツよりも和の服装がしっくりきます。

f:id:yoyorinrinyuyu:20151003215716j:image

泊まった部屋。禅寺らしく清潔感溢れる部屋です。
f:id:yoyorinrinyuyu:20151003222029j:image
10人一部屋の大部屋でしたが、皆さん規律を持って真面目に参加されてます。
毎日坐禅し、月一回開かれているこの会に何度も参加されている常連の方もいらっしゃいます。
f:id:yoyorinrinyuyu:20151003222101j:image
 
今回は夕方から開始なので、前回スケジュールとやや異なったのですが、
どのような参禅会なのか知りたい方は前回の記事をご覧下さい。

前回の記事から。坐禅する場所「衆寮(しゅりょう)」。ここで坐禅をすることが出来ます。雰囲気抜群!!

f:id:yoyorinrinyuyu:20151004232743j:plain

 
もちろん宗教、宗派を問わず誰でも参加可能です。ちなみにウチは天台宗で、私は仏教は好きですが、仏教徒ではありません。
興味のある方は、是非参加してみて下さい。とても良い体験になると思います。
f:id:yoyorinrinyuyu:20151003222133j:image

 

曹洞宗大本山總持寺【参禅のご案内】

↑クリックするとリンク先へ

 

 

 

↓御朱印ブログランキングです。

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain