2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧
東京・目黒にある五百羅漢寺の見開き御朱印。十数年かけて、一人で作られたという羅漢像は圧巻の一言!見応え充分です。 年によって御朱印に書かれる阿羅漢の名前が異なるようです。令和三年は不退法尊でした。 年末に幸先詣! 五百羅漢寺の見開き限定御朱印…
茨城県取手市にある高源寺は、平将門が釈迦如来の霊験によって建立したと伝わる臨済宗妙心寺派のお寺です。 高源寺の御朱印 高源寺の境内 高源寺の境内にある樹齢1600年、幹周囲10m、高さ約15mのケヤキの大木。洞内には子育て地蔵尊がまつられています。 …
茨城県守谷市にある正安寺は、平将門の守り本尊であった薬師如来(寅薬師)を祀るお寺です。その伝説は、平将門が太公望の用いた「虎の巻」を夢のお告げで手に入れ、王城の寅の方角(東北東)に御堂(医王寺)を建てて、寅薬師を祀ったというもの。寅薬師は…
茨城県取手市にある延命寺は、平将門が信仰していた地蔵尊のお告げによって創建された、と伝えられている寺院。山号も新皇を名乗った将門との関連を感じさせる「親王山」です。 境内には将門が戦死した際に乗っていたという将門の愛馬の「駒形様」と呼ばれる…
茨城県つくばみらい市にある禅福寺は、平将門の開基と伝えられ、境内には将門公の墓とされる「無名塚」があった(現在は所在不明)というお寺。寺紋は平将門の紋とされる九曜紋で、このお寺には妙見大菩薩が将門に矢を授ける場面を描いた掛け軸があるとのこ…
茨城県坂東市にある神田山延命院。境内に平将門の胴塚がある寺院で、頒布されている御朱印も「将門明王」。京都に送られ、さらし首にされた将門の首とは別に、残された将門の遺体をひそかに延命院境内に葬ったのが、この胴塚と伝えられている。2度目の参拝。…
「七天王塚」は、千葉大学医学部内外に点在し、古くから地元の人々に疫病・災害を除く神として崇められてきたという古塚です。一説には平将門の七人の影武者の墳墓とも、七つのうちの一つは平将門の墓であるとも言われており、塚やその周囲に茂る大木を伐採…
平将門の流れを汲む千葉氏の守護神である妙見菩薩を本尊とする寺院として建立された千葉神社(千葉県千葉市)。 千葉市の祖とされる平良文と平将門が平国香と染谷川で合戦した際に妙見菩薩が出現して、この戦いに勝利して以来、妙見菩薩は千葉一族の守護本尊…
茨城県坂東市にある平将門公を祀る国王神社。将門公の三女・如蔵尼が父を弔うために建立したという歴史ある神社です。 夕闇に包まれた誰もいない国王神社に参拝した際に撮影した、幻想的な雰囲気と神気に溢れる境内です。 www.h-kikuchi.net 平将門公にゆか…
東京・池袋にある子安稲荷神社の12月限定御朱印です。
千葉県館山市にある洲崎神社。石橋山合戦に敗れて安房へ逃れた源頼朝が戦勝祈願した神社。安産・航海安全・豊漁・五穀豊穣や厄除開運の神として信仰を集めています。海辺近くの浜鳥居と本殿近くにある富士見鳥居からの景色は絶景です。 なお、太田道灌は安房…
千葉県館山市にある安房神社。関東有数の古社で安房国一之宮、旧官幣大社。三大金運神社といわれており、房総半島の南端にあり、アクセスが良いとは言えない立地にも関わらず、参拝者が絶えません。パワースポット感溢れる境内は広大で、手入れが行き届いて…
千葉県君津市にある久留里神社。史伝では、平将門が勧請したといわれるニ総六妙見(人見神社、久留里神社、横田神社、千葉神社、印西妙見宮、飯高妙見宮)の一社とされる。神社の由緒には、久留里城主・平忠常(千葉氏の祖先)により浦田妙見堂として勧請と…
千葉県君津市にある人見神社。人見神社は、平将門が創建したという伝説を持つニ総六妙見の一つとして知られています。ただし、神社の社伝によると、平安中期の名門、千葉氏一族が代々守護神として崇敬してきた妙見大菩薩を、上総介に任ぜられた平忠頼が鎌倉…
東京・巣鴨にある大正大学内にあるすがも鴨台観音堂(すがも鴨台観音、鴨台さざえ堂)。「鴨台(おうだい)観音堂」は、大正大学の巣鴨キャンパスに、2013年に建てられた仏教施設とのこと。堂内の回廊は往路と復路が交わることのない二重螺旋構造になってい…
東京・世田谷にある松陰神社。幕末の教育者にして思想家・吉田松陰を祀る神社で、墓所も境内にあります。久しぶりに参拝してきました。 松陰神社の御朱印 松陰神社境内点描 吉田松陰先生の墓所。安政の大獄により処刑された後、高杉晋作らにより改葬された。…