2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧
菅原道真公の三男・三郎景行によって建立された祈願寺。大生郷天満宮の別当寺として創建されたとのこと。正式名は「正覚山蓮前院安楽寺」。天台宗別格本山。境内は静寂のとても良い雰囲気。撮影にも使われるという。 安楽寺の御朱印(元三大師)
菅原道真を祭神とし、後村上天皇の時代(1339〜1368)に創始されたという水海道天満宮の御朱印。菅原道真公を神格化した呼称である「天満大自在天神」と書かれた珍しい御朱印です。 水海道天満宮境内点描
菅原道真公の三男・菅原景行を祀る三郎天神社(茨城県常総市)。伝承では景行の居館(学問所)があり、平将門の弟・将平がここに通ったといわれている場所だという。 菅原道真公を弔うために菅原景行が創建したという大生郷天満宮の近くにあります。
今日2月25日は菅原道真公の祥月命日。関東最古の天満宮といわれ、また遺骨を御神体とし、三男・菅原景行公によって祀られた日本三天神の一社・大生郷天満宮(茨城県常総市)に参拝してきました。祥月命日限定特別御朱印もいただきました! 特別感溢れる達筆…
2023年2月18日から3月19日まで開催されている筑波山梅まつり。2月19日は大安、二十四節気の一つ「雨水(うすい)」ということで…梅まつり限定御朱印をいただこうと筑波山に行って来ました。 3箇所を巡り、添え印のスタンプを自分で押し、最後にそれぞれの寺…
「延喜式」に意富比神社の名がある由緒ある船橋大神宮(千葉県船橋市)。 朝廷・将軍家、各時代の武将などから崇敬を受け、平将門、源頼朝、徳川家康などが社領の寄進や社殿の造営・改修をおこなった歴史を持ちます。境内社である常盤神社には、徳川家康の歯…
自害した平将門公の愛妾・桔梗姫と侍女など99名の霊を祀るという九十九神社。 脇を流れる川が妾たち、家来、付き人の血で真っ赤になったと伝えられることから大血川となったという哀しい歴史が伝えられています。 大陽寺とともに以前から訪れてみたかった神…
平将門公の祥月命日(旧暦2月14日)の延命院(将門公胴塚)限定御朱印。金色の「祥月命日」の押印がされています。参拝したのは2/11の建国記念の日でしたが、書き置き御朱印が頒布されていました。 平将門公の胴塚がある延命院 近くにある平将門公を祀る國王…
菅原道真公の和歌御朱印で有名な東蕗田天満社(ひがしふきたてんまんしゃ・茨城県結城郡)でいただいた結婚記念日の御朱印です。達筆で美しい!20周年…記念となる御朱印をいただくことができました。 東蕗田天満社の見開き和歌御朱印。様々な種類の菅原道真…
若御子神社(埼玉県秩父郡)は古くより武将達の崇敬が厚く、天慶年間、藤原秀郷、平将門を追討の時当社に戦勝を祈願、建久二年鎌倉幕府源頼朝、戦勝、武運長久を当社に祈願したという古社です。また、明治時代の「神社取り調べ」では、秀郷の祈りにより、将門…
武田信玄によって創建された山梨県甲府市にある名刹・甲斐善光寺。長野にある信州善光寺が川中島の戦いで戦火に遭うことを危惧し、善光寺本尊をはじめ諸仏や寺宝類を移すため、このお寺を建立したという。一時的に信州善光寺のことごとくがこのお寺に移され…
甲斐武田氏最後の城・新府城跡。武田勝頼がここに本拠を移転するため築いた戦国時代の城郭跡で、織田勢に攻められ完成わずか68日で勝頼自らが火を放ったという悲運の城に行ってきました(城を後にした勝頼一行は天目山を目指し田野付近で自害。現在は甲斐武…