h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉最古の厄除け神社・八雲神社の御朱印

新羅三郎義光が兄・八幡太郎義家の助勢(後三年の役)のため奥州に赴く途中で鎌倉に立ち寄った際、疫病が流行っていたため、京都の祇園八坂社(現在の八坂神社)の祭神を勧請したことに始まるという八雲神社(鎌倉市大町)。鎌倉最古の厄除神社とのこと。 正…

比企能員ゆかり妙本寺の御朱印(鎌倉)

妙本寺の開基は「比企の乱」で北条一族によって滅ぼされた比企一族の末子・比企大学三郎能本。能本が日蓮に出会い、一族の菩提を弔うため、自分の屋敷を献上したのが妙本寺の始まりという。比企能員一族の墓がある境内は独特の雰囲気がある。 お経の文言が書…

大江広元を祀る大江稲荷社(神奈川県鎌倉市)

鎌倉殿の13人で一般的な人気を得た大江広元を祀る大江稲荷社(鎌倉市)。御朱印は11月まで明王院で御朱印もいただけたそうですが、現在はいただくことができません。来年6月ごろ(?)に再頒布予定とのこと。 明王院。裏山に大江広元のものとされる墓がある…

新倉富士浅間神社(山梨県富士吉田市)の御朱印

新倉富士浅間神社の月替わり御朱印 富士山の眺望日本一を謳っている新倉富士浅間神社。右側に写っているのは戦没者を慰霊する忠霊塔。

北口本宮富士淺間神社(山梨県富士吉田市)の御朱印

富士山の吉田登山口の起点にある北口本宮浅間神社の御朱印。書き手による異なる特長的な書体です。本の字が富士山に見えるように書いているのでしょうか。 北口無事淺間神社の御朱印

竜王戦(宮地嶽神社)の御朱印

藤井聡太竜王と広瀬章人九段の竜王戦第五局が行われた宮地嶽神社(福岡県)の竜王戦記念特別御朱印。4日間限定で頒布されたものです。手書きなのが貴重です。 将棋好きな長男のために遥拝でいただきました!

青い富士山カレーが見た目とは裏腹に美味しかった件

一昨日、石割山から富士山を遥拝、その後、北口本宮浅間神社にも参拝。帰りに購入した「青い富士山カレー」を昨日の昼ご飯として食す。噴火口もきちんと再現(笑)!グロテスク?な見た目とは裏腹にクリーミーでほんとに美味しかったです!

石割神社(山梨県)の御朱印!石割山山頂から見た富士山が絶景なり!

石割神社(山梨県山中湖村)に行って来ました!なかなか大変でしたが、パワースポット&絶景に疲れも吹き飛びました!御朱印は「リゾートイン愛」にていただきました。丁寧にご対応いただき感謝です! 直書きでいただいた石割神社の御朱印 飾れるように書置き…

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain