h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曼殊院門跡(京都)の御朱印

曼殊院(まんしゅいん)は京都市左京区にある天台宗寺院。竹内門跡とも呼ばれる門跡寺院(皇族・貴族の子弟が代々住持となる別格寺院のこと)であり、青蓮院、三千院、妙法院、毘沙門堂門跡と並び、天台五門跡の1つに数えられるとのこと。 御朱印は別名の「…

南禅寺(京都)の御朱印

南禅寺は、京都市左京区にある臨済宗南禅寺派大本山寺院。日本最初の勅願禅寺であり、京都五山および鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院。日本の全ての禅寺のなかで最高の格式を持つとのこと。 御朱印は本尊が安置されている「金剛王宝殿」。 全国神社の…

浄瑠璃寺(京都)の御朱印

浄瑠璃寺(じょうるりじ)は、京都府木津川市にある真言律宗の寺院。本尊は阿弥陀如来と薬師如来。寺名は薬師如来のいる東方浄土「東方浄瑠璃世界」に由来するといいます。本堂に9体の阿弥陀如来像を安置することから九体寺の通称も。浄土式庭園と、平安末期…

渋谷・青の洞窟に行ってきた!

友人に教えてもらった青の洞窟に家族みんなで行ってきました。何年か前からやっていたそうですが、全く知らなかった。 青いライトで装飾された渋谷にある国営放送前の並木道。めちゃくちゃ綺麗でした。 小学生の娘は大興奮・笑 年末までやっているそうです。…

酉の寺・長国寺(浅草)の御朱印

鷲神社に隣接する酉の寺・長国寺(浅草)の御朱印。 酉の市(二の酉)の日に頂きました。 全国神社の御朱印開運しあわせ散歩 (DIA Collection) 出版社/メーカー: ダイアプレス 発売日: 2017/10/31 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 【PR】全国の…

鷲神社(東京)酉の市酉年限定特別御朱印

毎年恒例の鷲神社の酉の市(二の酉)に行ってきました。 平成29年酉の市は、11月 6日(月)一の酉、11月18日(土)二の酉 、11月30日(木)三の酉。 今年残るは11月30日(木)三の酉です。 今年は金色に光る紙の酉の市限定特別御朱印に授与されています。…

東大寺(奈良)の御朱印と御朱印帳

言わずと知れた奈良の東大寺。 東大寺では、ここでアップした御朱印以外にも多数の御朱印を頂くことができます。 東大寺戒壇院の御朱印「四天王」 東大寺大仏殿の御朱印「華厳」 篠原ともえさんがデザインしたという東大寺の御朱印帳(鹿と奈良の大仏様)。 …

正宝院・見玉不動尊(新潟県)の御朱印

新潟県中魚沼郡にある天台宗寺院「見玉不動尊・正宝院」の御朱印。 眼病に御利益のあるお寺とのことです。 【PR】全国の寺社から美しい・珍しい御朱印を厳選した御朱印本!【PR】 【Amazon】 永久保存版 御朱印アートブック 作者: 菊池洋明 出版社/メーカー:…

石峯寺(京都)の御朱印

京都市伏見区深草にある黄檗宗寺院・石峯寺の御朱印。境内にある五百羅漢の石像群は、伊藤若冲が下絵を描き、当寺の住職と協力して制作したもので、「若冲五百羅漢」としていまも親しまれているのだとか。 御朱印の文字「高着眼」は、門に掲げられている木額…

八大神社(京都)の御朱印

京都にある八大神社の御朱印。宮本武蔵ゆかりの神社ということで、境内にある緑色の宮本武蔵像が御朱印にも押印されています。 【PR】全国の寺社から美しい・珍しい御朱印を厳選した御朱印本!【PR】 【Amazon】 永久保存版 御朱印アートブック 作者: 菊池洋…

デザインフェスタ2017が素晴らしいカオス!楽しい!

初めて行ったアートイベント「デザインフェスタ」!(@東京ビッグサイト) 様々な市井のアーティストの方が出展されているアートイベントなのですが、前から気になっていたものの一回も行ったことがありませんでした。 このイベントめちゃくちゃ楽しい!デ…

必見!大仏師・松本明慶さんの仏像彫刻展!池袋東武百貨店

現代の大仏師・松本明慶さんの仏像彫刻展が池袋・東武百貨店で開催されています。 前日徹夜の会社帰り(泣)に観てきました。 写真撮影禁止だったので、ポスターしか撮れませんでしたが、とても凄い仏像たちでした! お値段も!笑 ポスターよりもグッとくる…

経王寺(東京・新宿区)の御首題

新宿山ノ手七福神の一つ、日蓮宗・経王寺(東京・新宿区)の御首題。他にも大黒天の豪快な御朱印を頂くことができます。 お釈迦様の誕生祭・はなまつり、日蓮上人の命日、節分には異なった特別な御朱印を頂くことができるようです。 大黒天の御朱印を頂くこ…

瑞光寺(東京・新宿区)の御首題

東京・新宿区にある瑞光寺のかわいらしいイラスト入りの御首題。月によりイラストは異なるようです。イラスト部分は印刷ですがお題目の部分は手書きで書いて頂けます。 全国神社の御朱印開運しあわせ散歩 (DIA Collection) 出版社/メーカー: ダイアプレス 発…

出雲大社 朝霞教会の御朱印(赤口限定)

埼玉県朝霞市にある出雲大社朝霞教会の御朱印。 六曜の「赤口」の日に御朱印を頂くと右下の赤い糸の押印を頂けるとのこと。赤口の日だったので、押印して頂けました。 【PR】全国の寺社から美しい・珍しい御朱印を厳選した御朱印本!【PR】 【Amazon】 永久…

松陰神社(東京・世田谷)の御朱印と御朱印張

幕末の思想家にして、希代の教育者・吉田松陰先生が眠る東京・松陰神社の御朱印。 萩の松陰神社は本物の松下村塾があり、東京の松陰神社には松陰先生のお墓があります(安政の大獄により江戸で処刑され、この地に最終的に埋葬されたたため)。 平成30年(明…

太子堂八幡神社(東京・世田谷)の御朱印(11月限定のカラフル御朱印)

東京・世田谷区にある太子堂八幡神社のカラフルな御朱印。毎月異なる色彩豊かな御朱印を授与されています。下記は11月限定の御朱印。 最近は、各寺社、本当に様々な特徴ある御朱印を授与頂けるようになってきました。 秋の彩りを感じさせる紅葉と菊の御朱印 …

平田神社(渋谷区)の神代文字の御朱印

江戸時代末期の国学者・平田篤胤を祀る平田神社(東京・渋谷区代々木)。 神代文字で書かれた珍しい御朱印を頂くことができます。 神代文字は「かむながら」と書かれているそうで、意味は「神様のおぼしめしのままに」という意味だそうです(御朱印を書いて…

穴八幡宮(東京・早稲田)の御朱印「一陽来復」

東京・早稲田にある穴八幡宮の御朱印「一陽来復」。豪快!ユニーク! 全国神社の御朱印開運しあわせ散歩 (DIA Collection) 出版社/メーカー: ダイアプレス 発売日: 2017/10/31 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 【PR】全国の寺社から美しい・珍し…

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain