h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

良書発見!仏像の光と闇(宮澤やすみ・水玉舎)

小さな本屋で偶然見つけた本。 「仏像の光と闇」という本ですが、他書にはない視点のとても良い本でした。 仏像は呪術にも使われていた!? 勉強にもなるし、良質な仏像史としても読めます! 滅茶苦茶オススメです! 仏像の光と闇 作者: 宮澤やすみ 出版社/…

瀧野川八幡神社の即位礼正殿の儀御朱印(10月限定御朱印)

東京都北区にある瀧野川八幡神社の10月限定御朱印「御大典(即位礼正殿)奉祝御朱印」を御大典当日に頂いてきました。(10月中は頂けるようです) 金色の菊花紋と御大典奉祝の鳳凰の添え印がカッコイイです! 瀧野川八幡神社オリジナル御朱印帳 境内点描 【P…

上毛三山(赤城山、榛名山、妙義山)の御朱印

群馬にある強力パワースポット・上毛三山(赤城山、榛名山、妙義山)に鎮座する赤城神社(大洞赤城神社)、榛名神社、妙義神社の御朱印です。 赤城神社(大洞赤城神社)の御朱印 榛名神社の御朱印 妙義神社の御朱印 【PR】御朱印本最新刊!続々増加している…

妙義神社(群馬・富岡市)の御朱印!

上毛三山の一つ、妙義山の麓に鎮座する妙義神社(群馬・富岡市)の御朱印。 妙義神社境内点描 旧本殿 【PR】御朱印本最新刊!続々増加している全国の最新アート御朱印を一挙掲載!【PR】 「全国 綺麗 華麗 流麗 御朱印図鑑」 全国?綺麗華麗流麗?御朱印図鑑 (…

桜神宮(東京・世田谷)ラグビー日本代表応援御朱印

東京都世田谷区桜新町にある古式神道の神社・桜神宮で、ラグビーワールドカップにおけるラグビー日本代表の応援御朱印を頂きました(10月末頃まで授与)。宮司さんがラグビーに親しんできたため、 特別御朱印を作成したとのこと。 日本史上初となるW杯決勝ト…

水澤観音(群馬・渋川市)の御朱印

群馬県渋川市にある天台宗・水澤寺。水澤観音として知られ、坂東三十三箇所第16番札所でもある古刹。複数の御朱印が頂けますが、 御本尊の千手観音の御朱印を頂きました。 水澤観音の御朱印「千手大悲閣」 水澤観音境内点描 【PR】御朱印本最新刊!続々増加…

伊香保神社(群馬・渋川市)の御朱印

群馬県の伊香保温泉街に鎮座する伊香保神社の御朱印です。 原則は、土日の授与のみのようです。 流れるような筆致の墨書に鶴亀の絵がアクセントとして利いています! 伊香保神社境内点描 【PR】御朱印本最新刊!続々増加している全国の最新アート御朱印を一…

大洞赤城神社(群馬・前橋市)の御朱印

上毛三山の一つ、赤城山の山頂にある大洞赤城神社。正式名称は赤城神社とのことですが、他の赤城神社との区別のため「大洞赤城神社」とも呼ばれているとのこと。関東地方を中心として全国に約300社ある赤城神社の、本宮と推測されるうちの一社だそうです。 …

榛名神社(群馬・高崎市)の御朱印

群馬県高崎市にあり、上毛三山のひとつ榛名山の中腹に位置する榛名神社。1400年を越える歴史を持つという境内は、清浄な空気に満ち溢れています。境内は巨木と奇岩・巨岩に囲まれ、超強力パワースポットとして知られている神社です。雰囲気抜群の神社でした…

狼信仰の社・大口真神社(東京・青梅市)の御朱印

東京都青梅市の御嶽山(みたけさん)山頂にある武蔵御嶽神社の境内社・大口真神社の御朱印です。大口真神社は、ニホンオオカミを神格化した大口真神を祀る神社。魔除け、火防、盗賊除けの「おいぬ様」として秩父地方を中心に信仰されてきました。武蔵御嶽神…

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain