h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田無神社(東京・西東京市)の御朱印

東京都西東京市にある田無神社の御朱印と御朱印帳です。龍神を祀る東京のパワースポットとしても知られています。 田無神社の御朱印(通年) 御遷座350年大祭記念御朱印帳 田無神社で頂ける御朱印の種類。その日に頂くことができる御朱印に○がついています。…

吉田松陰・佐久間象山 相会処(徳田屋跡)

神奈川県横須賀市の「浦賀の渡し」付近にある旅館・徳田屋跡の石碑。幕末の思想家・吉田松陰と佐久間象山が徳田屋で面会を行なった歴史的事実があるとのことで「吉田松陰・佐久間象山 相会処(徳田屋)」の石碑に刻まれています。 浦賀の渡し

東京湾に浮かぶ無人島・猿島に行ってきた!

東京湾に浮かぶ無人の自然島・猿島に行ってきました。 猿島は、幕末から第二次世界大戦前にかけて東京湾における首都防衛拠点だったとのこと。実戦には使用されなかったというものの、砲台跡や兵舎、弾薬庫跡などが残り「国史跡」の指定を受けているそう。猿…

良書発見!『鬼滅の刃』に学ぶ絶望から立ち上がるための27の言葉(合田周平、堀田孝之)

『鬼滅の刃』の作中で登場人物たちが語った珠玉の言葉を題材に、「先生」と「ボク」の対話形式で物語が進む「勇気の書」。言葉をただ解説するのではなく、「先生」の人生哲学と解釈、実際の生活で実践するための具体的な方法や考え方が展開されていて、それ…

三笠神社(神奈川県横須賀市・戦艦「三笠」内)

日露戦争の日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を撃滅し、世界に轟く大勝利を挙げた東郷平八郎率いる連合艦隊の旗艦・三笠(神奈川県横須賀市)。 今は記念艦となって保存されている戦艦「三笠」内にある三笠神社。御朱印はありません。 東郷平八郎像。坊主…

走水神社(神奈川県横須賀市)の御朱印

神奈川県横須賀市にある走水神社の御朱印です。走水神社は、日本武尊が東征し、海上で暴風雨に遭った際、弟橘媛が海へ身を投じて暴風雨を鎮めたという故事に基づき創建されたという古社とのこと。 走水神社境内点描。 海がすぐ近くにあります。 少し登ったと…

西叶神社(神奈川県横須賀市)の御朱印

神奈川県横須賀市にある叶神社(西叶神社)の御朱印の御朱印です。伊豆国で配流の身だった源頼朝との知遇を得た僧が、源氏再興のために石清水八幡宮を勧請して創建。源氏再興という祈願が叶った頼朝が叶大明神と尊称したと伝えられる由緒ある社です。 西叶神…

信濃毎日新聞の書評欄に掲載されました!

長野の主要地方新聞である信濃毎日新聞の10月17日の書評欄に「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社)が掲載されました! 願いを叶える! 動物のすごい御朱印だけ集めました。 (サクラムック) 発売日: 2020/09/15 メディア: ムッ…

東叶神社(神奈川県横須賀市)の御朱印とミニ御朱印

神奈川県横須賀市にある叶神社(東叶神社)の御朱印とミニ御朱印を頂いてきました!もともとは源頼朝とゆかりがある西の叶神社があり、江戸時代初期に西の叶神社から勧請し東の叶神社ができたとのこと。 左側が東叶神社(直書き)、右側西叶神社の御朱印(宮…

将棋・竜王戦限定御朱印帳(愛知県・万松寺)と勝守

令和2年(第33期)竜王戦第2局(10/22、10/23@万松寺)開催記念として頒布されている万松寺(愛知県)の限定御朱印帳。万松寺さんのウェブサイトから購入しました。 表面は竜王戦開催記念の文字。 裏面には豊島将之竜王「研道」と挑戦者である羽生善治九段…

秋葉神社(東京・台東区)の金泥ミニ御朱印!

東京・台東区にある秋葉神社(入谷駅徒歩5分)で、ミニ御朱印を初めて頂いてきました! ミニ御朱印と通常サイズの御朱印を両方直書きで頂きましたが、ミニ御朱印ならではのミニマムな世界感の魅力にハマりそうです…。 令和2年10月限定(創建150年)金泥の御…

夜の福徳神社(東京・日本橋)

夜の福徳神社(東京・日本橋)。夜の神社って独特の雰囲気がありますね。

平将門王城の地・福満寺(千葉県柏市)の御朱印

千葉県手賀沼南岸の台地は、平将門山と呼ばれている景勝地で、その眺望が、大津から琵琶湖を望む景色に似ていることから、ここ大井を王城の地として定め、手賀沼を琵琶湖になぞらえて「大井の津」と名づけたといわれているそうです。 妙見菩薩を信仰していた…

築土神社(東京・九段下)の御朱印!平将門も祀る!

平将門を祀る珍しい神社の一つ、築土神社(東京・九段下)の御朱印です。 もともとは筑土八幡神社(東京・飯田橋)のとなりにあり、平将門の首桶を社宝(焼失)としていた神社とのこと。 平将門公にゆかりのある主な関連寺社・御朱印(平将門伝説) - h-kiku…

孤独のグルメ…隠れた名店「京」

東京・武蔵小山駅近くにある隠れた名店「京」の肉どうふ定食。逸品!

「自分の中に毒を持て」シリーズ三部作(岡本太郎)

ひさかたぶりに読み返した岡本太郎の「自分の中に毒を持て」シリーズ三部作。これを読むと精神がモリモリっとしてくる。 自分の中に毒を持て<新装版> 作者:岡本 太郎 発売日: 2018/02/15 メディア: Kindle版 自分の運命に楯を突け (青春文庫) 作者:岡本 太郎…

椙森神社(東京・日本橋)の13日富の日限定御朱印

東京・日本橋にある椙森神社(すぎのもりじんじゃ)の毎月13日と10月3日(富の日)限定御朱印。富の日が金曜日の場合、「富」の文字が金色になった特別御朱印も頂けるようです(令和2年11月13日(金))。 江戸時代、椙森神社で、当時の宝くじ「富くじ」…

蛇窪神社(東京・品川区)の御朱印

東京・品川区の中延にある蛇窪神社(以前の上神明天祖神社)。取材を兼ねて参拝してきました。 蛇窪大明神の御朱印。白蛇と龍神、神社印が押印されています。 この御朱印には神社の由来と御神徳が込められています。詳しくは動画で! 蛇窪神社境内点描 蛇窪…

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain