h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

2014-01-01から1年間の記事一覧

新橋・烏森神社のカラフルな御朱印!の種類(ユニークな御朱印)

前から気になっていた東京・新橋にある烏森(からすもり)神社の御朱印。 カラフルなことで御朱印巡り趣味者の間でも有名な神社です。 新橋で忘年会をしていたら帰りに偶然発見!ここにあるのかぁ〜…!夜遅かったので参拝だけして撤退。 翌日、早速再度訪問…

世田谷・豪徳寺の御朱印(井伊直弼のお墓)

井伊家の菩提寺である世田谷・豪徳寺。 招き猫発祥の地とされるお寺でもある。 豪徳寺の御朱印「釈迦牟尼仏」。 境内には招き猫が集められた場所が…! 安政の大獄を断行した大老・井伊直弼のお墓。 一匹だけ黒招き猫がいる…! 一匹だけ斜めになって完全カメ…

東京・松陰神社の御朱印

東京・世田谷にある松陰神社。 その名の通り幕末の思想家・吉田松陰を祀る神社で、松陰先生が眠るお墓がある場所でもあります。 【PR】吉田松陰の名言を集めた無料アプリ!現代語訳と一対で収録!!【PR】 吉田松陰語録 -幕末の教育者・吉田松陰先生の教え- …

子育て吞龍さま(大光院・群馬県太田市)の御朱印

子育て吞龍様の名で親しまれる大光院(群馬県太田市)。 徳川家康が創建した浄土宗のお寺です。 御朱印は「子育呑龍上人」。 (御朱印帳にその場で書き込んで頂くことは出来ず、書き置きのみの対応とのこと) <a href="http://www.h-kikuchi.net/entry/20…

茂林寺(群馬県館林市)の御朱印

分福茶釜伝承で有名なお寺・茂林寺(もりんじ)。 曹洞宗のお寺で釈迦如来を本尊としています。 これがかの有名な分福茶釜。 有料で拝観出来ます。 茂林寺の御朱印「本尊釈迦如来」。 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.net 【PR】進化…

日光の輪王寺・大猷院は凄かった!(御朱印)

今日は天台宗大本山である日光山・輪王寺に行ってきました。世界遺産です。 写真は護摩堂。 ちなみに本堂の三仏堂は、大改修中でこんな感じ。 東照宮はだいぶ前(と言っても修学旅行)に行ったことがあるのでパス。二荒山神社を通って、徳川家光の廟所である…

最近読んだ本「日本仏教史ー思想史としてのアプローチー」

読書備忘録メモ 日本仏教史ー思想史としてのアプローチー これは名著です。入門書ながら基礎知識がないと難しい部分もありましたが かなりお勧めできる本です。 日本仏教史―思想史としてのアプローチ (新潮文庫) 作者: 末木文美士 出版社/メーカー: 新潮社 …

薩長同盟Tシャツ、吉田松陰Tシャツ雑誌掲載予定!

LINEスタンプ「裁判長からの一言」本格的な法廷脱力系スタンプ!

裁判長からの一言 - LINE クリエイターズスタンプ 裁判長からの一言 - LINE クリエイターズスタンプ 様々な表情の裁判長が判決を言い渡してくれるコミカルなスタンプです! 申請から半年してやっと承認された脱力系ラインスタンプです。

ラインクリエイターズスタンプが申請から半年経ってやっと承認された!

ラインスタンプ、申請から半年経ってやっと承認されました! これです!我ながらショボいスタンプです!でもこれが限界です! 裁判長からの一言 - LINE クリエイターズスタンプ 裁判長からの一言 - LINE クリエイターズスタンプ

善光寺(長野市)の渋すぎる御朱印

無宗派の善光寺の御朱印。 右の御朱印が「善光寺」、左の御朱印が期間限定の「撫佛」。 天台宗大本山である善光寺大勧進の御朱印。 浄土宗大本山である善光寺大本願の御朱印。 善光寺風景。 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.net 無料…

川中島合戦古戦場跡

今日は善光寺を目指して長野へ。途中の川中島合戦古戦場跡。

浄土宗大本山・光明寺(鎌倉)の御朱印

鎌倉にある浄土宗大本山の光明寺にも行ってきました。 海を望む景色が最高なお寺です。 写真撮りたかったのに、携帯の電源が切れて景色を撮れず…。 【PR】御朱印新刊本!2019年7月10日新発売!【PR】「謎解き御朱印めぐり」 謎解き御朱印内容紹介ページ www.…

法華経寺の御首題(御朱印)!

日蓮が初めて開いたお寺であるという法華経寺(千葉県市川市)に行ってきました。 日蓮宗大本山の一つだけあってとても立派なお寺でした 法華経寺(千葉県)の御朱印(御首題)!アゲイン! - h-kikuchi.net 法華経寺(千葉県)の御朱印(御首題)!アゲイン…

池上本門寺の御朱印(御首題)

日蓮宗大本山・池上本門寺に行ってきました。 日蓮をどう捉えれば良いのか自分の中でまだ定まっていませんが、国や民衆を思う気持ちは各仏教宗派開祖と比較しても負けないくらい強かったはず。 画像は本門寺にある日蓮像です。力強く右手を突き上げています…

新歴史浪漫 源平争乱 源義経・那須与一セット(フルタの食玩がレベル高すぎ!)

今日、リサイクルショップで見つけた掘り出し物。フルタの食玩「新歴史浪漫 源平争乱」限定版の豪華彩色バージョン。 源義経と那須与一の二体セットと書いてあったので中身が分からないまま五百円で購入。 武将好きな子供用にと思っていたが、組み立ててみて…

美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ

御朱印は同じ寺社でも書く人によって全く違います。また、同じ人が書いても全く同じものは一つとしてなく、御朱印との出会いはまさに一期一会。さすが!と思うような達筆な御朱印を頂けたかと思えば、小学生が書いたのかと思えるような稚拙な御朱印があった…

日本仏教&お寺(御朱印)巡りリスト

お寺(御朱印)巡りと日本仏教を知る参考にするため、 自分で分かりやすくなるようウィキをまとめてみた。(まんまコピペ) 行ける範囲でちょっとずつでも行きたいと思う。 日本の仏教 - Wikipedia 十三宗五十六派 - Wikipedia 大本山寺院一覧 - Wikipedia …

日蓮宗大本山・誕生寺&清澄寺の御首題(御朱印)

今日は日蓮宗の大本山のお寺を2つ参拝して参りました。 千葉の鴨川市近辺。遠かった…。 まずは、日蓮が生まれたお寺・誕生寺。そのまんまやんけ!立派な山門です。 清澄寺(せいちょうじ)は、日蓮が開宗を宣言したお寺。天台宗、真言宗を経て日蓮宗となっ…

高崎市・達磨寺の御朱印

比較的珍しい黄檗宗・達磨寺の御朱印。 張り子ダルマ発祥のお寺だそうです。御朱印帳もとてもユニークです。 達磨大師と書かれた(?)カッコよすぎる御朱印。 納経しないと御朱印を頂けないお寺でした。(写経を持参しなくても般若心経の一文をその場で写経…

国営昭和記念公園の超絶的紅葉!

初めて昭和記念公園に行ってきました。 東京にこんな紅葉スポットがあるなんて知らなかった! 綺麗すぎてスマホで写真を撮りまくってしまった…。 写真でも十分綺麗ですが、実際は写真の何倍も美しいです。今が見頃だと思うので、行かれる方はお早めに! 日本…

浅草・鷲神社の酉の市

浅草・鷲神社の酉の市に行ってきました。凄い賑わいでした。

北村直登さんのiPhoneカバー

iPhone6に機種変して、カバーも変えました。北村直登さんの絵画ネコカバー。iPhoneぽくないけど、気に入ってます。

京都・醍醐寺の紅葉

京都・醍醐寺の紅葉。 京都に行った母からの写メ。 綺麗すぎる! 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.net 無料オススメiPhoneアプリ!(リリースしたアプリ) - h-kikuchi.net ↓御朱印ブログランキングです。 にほんブログ村

iPhoneアプリ完全大辞典2015年版にアプリが掲載されてました!

技術評論社から出ているiPhoneアプリ完全大辞典2015年版に アプリ(戦国もののふ検定2、日本金魚図鑑)が2個も載っていました! 「戦国もののふ検定2」 が掲載されているのを知ってAmazonで購入して パラパラ見ていたら、「日本金魚図鑑」も掲載されてい…

比叡山延暦寺・不滅の法灯御守

比叡山延暦寺の不滅の法灯御守。 ウラは根本中堂の本尊・薬師如来。 パスカードに入れて、使うことにしました。 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.net 無料オススメiPhoneアプリ!(リリースしたアプリ) - h-kikuchi.net ↓御朱印ブロ…

【御朱印巡り】比叡山延暦寺(全10種類)&東叡山寛永寺(全7種類)を2日で巡ってみた!

天台宗の総本山である比叡山延暦寺(滋賀&京都)。 天台宗の関東総本山である東叡山寛永寺(東京上野)。 11/2、11/3の2日で御朱印巡りをしてきました。延暦寺が全10個、寛永寺が全7個(真ん中に自分が天台宗のお寺の中で一番好きな「蓮華王院三十三間堂」…

北村直登さんに家族の絵を書いて頂いた。

北村直登さんの個展に行った際、 家族全員の顔を書いて頂いた。 独特の色遣いが素敵な絵。 とても良い記念になった。 大事にします。

北村直登さんの猫の絵

北村直登さんの個展に行ってきた。 いつの間にかネコの絵を買っていた。 ご本人とお話できたが、とても気さくな方だった。 F6という比較的大きいサイズだったので、世界堂で額装してもらった。 題名は「君との約束いつかは守るから ネコ」 かなり気に入って…

「私訳歎異抄」五木寛之

五木寛之氏の私訳版「歎異抄」を読了。 親鸞に関する著作が多数ある著者だけに、非常に分かりやすく読みやすい。 近年、いろんな古典の現代語訳版が多数出版されているが、 原文で読むことだけが至上であるとは思わないし、 現代語訳版があることはとても有…

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain