h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

日光の輪王寺・大猷院は凄かった!(御朱印)

今日は天台宗大本山である日光山・輪王寺に行ってきました。世界遺産です。
写真は護摩堂。
f:id:yoyorinrinyuyu:20141221183422j:plain
ちなみに本堂の三仏堂は、大改修中でこんな感じ。
f:id:yoyorinrinyuyu:20141221183810j:plain
 
東照宮はだいぶ前(と言っても修学旅行)に行ったことがあるのでパス。二荒山神社を通って、徳川家光の廟所である大猷院へ。
 
ここは初めてでしたが見所十分!国宝だけあって圧巻です。
f:id:yoyorinrinyuyu:20141221184344j:plain
仁王様、横に立つと怒られてるとしか思えない。
f:id:yoyorinrinyuyu:20141221184502j:plain
f:id:yoyorinrinyuyu:20141221184527j:plain
像としては素晴らしくカッコいい!
f:id:yoyorinrinyuyu:20141221185011j:plain
f:id:yoyorinrinyuyu:20141221185033j:plain
横から見ると全員から詰められて気がする。もはや、ごめんなさいと謝るしかない。
f:id:yoyorinrinyuyu:20141221184551j:plain
f:id:yoyorinrinyuyu:20141221184610j:plain
f:id:yoyorinrinyuyu:20141221184633j:plain
f:id:yoyorinrinyuyu:20141221184652j:plain
 
本堂である三仏堂の御朱印「金堂」。
f:id:yoyorinrinyuyu:20141221185515j:plain
護摩堂(右)と常行堂(左)の御朱印。
ちなみに護摩堂の御朱印は「五大尊」と書いてあるらしい。思わず聞いてしまいました。
f:id:yoyorinrinyuyu:20141221185627j:plain
 
猷院の御朱印は「猷院」だそうで、頂きませんでした。
また、東照宮の中の薬師堂では「鳴龍」の御朱印が頂けるそうです。
ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain