h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

最近読んだ本「日本仏教史ー思想史としてのアプローチー」

読書備忘録メモ

 

日本仏教史ー思想史としてのアプローチー

これは名著です。入門書ながら基礎知識がないと難しい部分もありましたが

かなりお勧めできる本です。

日本仏教史―思想史としてのアプローチ (新潮文庫)

日本仏教史―思想史としてのアプローチ (新潮文庫)

 

 

図書館で借りて流し読み。叡尊、忍性 という高僧を初めて知りました。

真言律宗は開祖が素晴らしい方のようです。

日本をつくった名僧一〇〇人

日本をつくった名僧一〇〇人

  • 作者: 末木文美士,菅野博史,和田有希子,大谷栄一,佐藤もな,高柳さつき,豊嶋悠吾,西村玲,藤井淳,前川健一,米田真理子
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2012/09/27
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

上の本で知った鈴木正三という禅僧。考え方が現代にもフィットしている。

「人々の心の持ち方が自由になり、人々が心の世界の中で自由に振る舞うことができるようになるためならば、南無阿弥陀仏と念仏を唱えるもよし、座禅をしてみるのもよし、さらには、そんなことは何もしなくても、毎日、自分に与えられたそれぞれの仕事に、精一杯打込んで働いていれば、それが人間として完成していくことになる。」
と、民衆の日常に目を向け、宗教、禅、念仏にとらわれずに、世俗的な職業に励むこと自体が仏教修行であると説いた。

鈴木正三―現代に生きる勤勉の精神 (PHP文庫)

鈴木正三―現代に生きる勤勉の精神 (PHP文庫)

 

 

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain