h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

監修した神社の御朱印本「全国神社の御朱印 開運しあわせ散歩」が発売されました!

監修した神社の御朱印本「全国神社の御朱印 開運しあわせ散歩」が発売されました! 全国の神社の特徴的な御朱印や、神社の基礎、様々な神様のこと、神道のことなど、神社・神道について特化した本です。 全国の書店、Amazonなどで発売中です! ・書名:「全…

金吾龍神社東京分祀(東京・渋谷区)の御朱印

北海道の小樽にある金吾龍神社(本社)の東京分祀で頂いた秋の例大祭(十月限定)の金泥御朱印。東京分祀はビルのなかの一室にある神社です。 ※東京分祠はビルの中にあるので、「ご来社の際にはあらかじめお電話いただけると助かります」とHPに書いてあり…

法輪寺(東京・早稲田)の法話御朱印・御首題

法話御朱印を授与していることで有名な日蓮宗・法輪寺(東京・早稲田)の10月の御朱印です。お稲荷さんが描かれています。御朱印を頂けない日もあるので、授与日・時間を法輪寺さんのフェイスブックページなどで確認のうえ参拝されることをお勧めします。 平…

日本寺(千葉県房総・鋸山)の御朱印

千葉県安房郡にある曹洞宗・日本寺の御朱印(書き置き) 薬師如来の巨大な石仏 【PR】全国の寺社から美しい・珍しい御朱印を厳選した御朱印本!【PR】 【Amazon】 永久保存版 御朱印アートブック 作者: 菊池洋明 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2016/01…

小布施・岩松院の御朱印

長野県上高井郡小布施町にある梅洞山・岩松院(曹洞宗)の御朱印「佛心」。 賤ケ岳の七本槍の一人・福島正則の菩提寺でもあるとのこと。 【PR】全国の寺社から美しい・珍しい御朱印を厳選した御朱印本!【PR】 【Amazon】 永久保存版 御朱印アートブック 作…

善光寺大本願(長野県)の御朱印

長野県にある善光寺本堂(無宗派)の御朱印 善光寺大本願(浄土宗)の御朱印。 www.h-kikuchi.net 【PR】全国の寺社から美しい・珍しい御朱印を厳選した御朱印本!【PR】 【Amazon】 永久保存版 御朱印アートブック 作者: 菊池洋明 出版社/メーカー: PHP研究…

「君たちはどう生きるか」吉野源三郎

話題のベストセラー「君たちはどう生きるか」古典的な名著だと書かれていますが、存在を全く知りませんでした。ただ、古典的名著と言われる由縁、今になって再び注目される理由は読めばわかると思います。子供にはもちろん、大人にもお勧めできる一冊です。 …

戸隠神社(長野県)の御朱印

御朱印の投稿をしばらくしていなかったので、御朱印の投稿をば。 日本有数の古社・長野県にある戸隠神社の御朱印です。天岩戸神話で岩戸を投げた手力雄命を祀る奥社。 戸隠神社奥社の御朱印。荒々しくて力強い手力雄命を祀る社に相応しい! 中社の御朱印 奥…

山口絵理子「裸でも生きる2」「自分思考」

読書備忘録。 途上国発のブランド、マザーハウスの創業者・山口絵理子さんの奮戦記第2弾とエッセイ。 自伝的創業奮戦記「裸でも生きる」の2冊を読んでから、エッセイ「自分思考」を読むとより響く。 3冊とも全部読む価値あり〼。 裸でも生きる2 Keep Walk…

監修した本が出版されます!「全国神社の御朱印 開運しあわせ散歩」(ダイアプレス)

監修した御朱印本が発売されます。 全国の神社の特徴的な御朱印や、神社の基礎から、いろいろな神様のこと、神道のことまで、神社・神道について特化した本です。 ・書名:「全国神社の御朱印 開運しあわせ散歩」 ・出版社:ダイアプレス ・オールカラー ・…

仏像フィギュア・イスムの新作・制多迦童子を見てきた!

上野・東京国立博物館でやっている運慶展の帰りに千駄木駅近くにある高級仏像フィギュア店・イスム谷中店に行って最近の新作を見てきました。 店先の手描きの看板。上手い! 高野山に所蔵されている運慶作の制多迦童子がモデルの新作。限定100体。本物は運慶…

運慶展に再び行ってきた!迦陵頻伽さんとご対面!

長男と二人で再び上野・東京国立博物館へ。 運慶学園、二人とも無事卒業しました(笑)! 最初に運慶展に行った時には気付かなかった本館一階でやっている運慶関連の展示「運慶周辺と康円の仏像」。これに展示されている文殊菩薩の光背に刻まれている迦陵頻…

観音寺(群馬・沼田)の絵入り見開き御朱印

群馬県沼田市にある石尊山・観音寺さんの絵入り見開き御朱印「観音力」。達筆!豪快! 群馬百名山の一つという戸神山(石尊山)の山麓にある五百年の歴史があるという曹洞宗のお寺。境内は、長い年月をかけてご住職が整備され、地元に密着した様々な活動を行…

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain