h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

夜の椿山荘は魅惑の大人スポットだった!

母の古希のお祝いをするため、椿山荘内にある木春堂(もくしゅんどう)という料理屋に行ってきました。
昔は椿山(つばきやま)と呼ばれる山縣有朋の別邸だったという歴史を持つ椿山荘(ちんざんそう)。
今まで、結婚式で何回か日中に行ったことはありましたが、日が沈んでから行くのは初めて。
そこには昼の世界とは全く異なる幻想的な大人な世界が広がっていました。
f:id:yoyorinrinyuyu:20151011121334j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20151011121457j:image
木春堂へと続く道。雰囲気抜群!
f:id:yoyorinrinyuyu:20151011121521j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20151011121609j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20151011135017j:image

木春堂の料理。肉、魚介、野菜、それぞれ素材の味を活かした石焼料理で、久しぶりに美味しい食事を堪能する事ができました。

古希のお祝いらしく、
鶴と亀をかたどった山芋と人参。
f:id:yoyorinrinyuyu:20151011121925j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20151011135057j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20151011122010j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20151011121951j:image
お祝いに贈ったこれまでの兄弟、家族の写真を集めたフォトブック。
サプライズなんて普段全くしませんが、目に涙を浮かべて喜んでくれました。
人が喜ぶ姿を見るのは嬉しいものです。
f:id:yoyorinrinyuyu:20151011132940j:image
フォトブックは多少手間はかかりますが、お金をかけずに喜んでもらえる費用対効果の高いオススメのプレゼントだと思います。
ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain