h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

道元禅師と「正法眼蔵」、懐奘と「正法眼蔵随聞記」

 最近、新訳「正法眼蔵」という入門編の本と、道元の映画「ZEN」を見たことにより、曹洞宗の開祖・道元にかなり興味を持っています。

 

かなり心にも響いたので、勢い余って懐奘の「正法眼蔵随聞記」と「現代語訳・正法眼蔵」も買ってしまいました。まずは正法眼蔵へのアプローチの書「正法眼蔵随聞記」から読みたいと思います。

 

f:id:yoyorinrinyuyu:20150315223919j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

宗教に関する映画は初めて見ましたが、よく出来てる映画だと思います。もちろん史実と異なる部分はあるようですが、道元の大まかな生涯を映像で知るのにもこの映画は最適だと思います。

禅 ZEN [DVD]

禅 ZEN [DVD]

 

 

初めて正法眼蔵に触れた書。かなり端折っているようですが、本当に読みやすい良書です。入門の入門書!?でも、エッセンスは凝縮されているような気がします。

[新訳]正法眼蔵  迷いのなかに悟りがあり、悟りのなかに迷いがある

[新訳]正法眼蔵 迷いのなかに悟りがあり、悟りのなかに迷いがある

 

 

 映画を見て懐奘に興味を持ち、「正法眼蔵随聞記」を読んでみることにしました。

道元は臨済宗の栄西の孫弟子にあたるのですね。

正法眼蔵随聞記 (ちくま学芸文庫)

正法眼蔵随聞記 (ちくま学芸文庫)

 

 

 とりあえず買うだけ買った。全巻読む!

現代文訳 正法眼蔵 1 (河出文庫)

現代文訳 正法眼蔵 1 (河出文庫)

 

 

 都内にある臨済宗のお寺・全生庵の住職が書いた本。

心がみるみる晴れる 坐禅のすすめ

心がみるみる晴れる 坐禅のすすめ

 

 


↓御朱印ブログランキングです。

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain