h-kikuchi.net

寺社・御朱印めぐりの日々

2015-03-16から1日間の記事一覧

九品仏・浄眞寺(東京都世田谷区)の御朱印

浄土宗のお寺・九品仏(くほんぶつ)こと浄眞寺(東京都世田谷区)。 今回は御朱印は一番最後に掲載しています。 まずは本尊の釈迦如来像をどうぞ! 近くにいたご婦人が撮影していいかお寺の方に聞いていて、なんとご自由にどうぞ、という意外な答え!えええ…

玉川大師の御朱印(地下仏殿・地下霊場)

真言宗智山派・玉川大師こと玉眞院に行ってきました。ここの目的は御朱印ではなく、地下霊場!薄暗い地下の空間に300体の像が並ぶ地下仏殿は圧巻です。 写真撮影が禁止でしたので地下霊場の仏像画像はありませんが、東京在住の方にはかなりオススメのスポッ…

道元禅師と「正法眼蔵」、懐奘と「正法眼蔵随聞記」

最近、新訳「正法眼蔵」という入門編の本と、道元の映画「ZEN」を見たことにより、曹洞宗の開祖・道元にかなり興味を持っています。 かなり心にも響いたので、勢い余って懐奘の「正法眼蔵随聞記」と「現代語訳・正法眼蔵」も買ってしまいました。まずは正法…

【PR】新刊発売!「謎解き御朱印めぐり」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ【PR】
2019年7月10日発売!本書では奥深い御朱印の世界に秘められた、さまざまな「謎」に迫っていきます。
実用的なものから少々マニアックなものまで、御朱印にまつわる疑問にお答えしています。
各寺社への徹底取材により、本書でしか知ることのできない御朱印の裏話もたっぷり。
御朱印めぐりのベテランといえる愛好家の方にも、必携の一冊となっています。

f:id:yoyorinrinyuyu:20190618125000j:plain