h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

空前絶後の超絶良書!歴史認識書「サピエンス全史(上下巻)」河出書房新社

NHKの「クローズアップ現代」で取り上げられたことにより日本でも注目を集めているという「サピエンス全史ー文明の構造と人類の幸福ー」。世界各国でベストセラーになっているという。

 

読みました。

………これは本当にヤバい(おもしろい)です!!!

 

書評はネットに溢れているので、簡潔に言うと…

・ 神話、秩序、国家、法律、ルール、貨幣、宗教、すべては共同主観!(名著「ものぐさ精神分析」でいう「共同幻想」とイコール)ということ。

・種の繁栄と個の幸福は比例しないということ。

……やめました。書き出すときりがないので、あとは本で読んでみてください。

 

視点自体は「ものぐさ精神分析」等でも既に書かれており、サピエンス全史で書かれていることは決して新しくはないものの、その視点をもって人類史(ホモ・サピエンス)全体にあてはめて詳述されており、なおかつ人類の未来予測についても語られている壮大なスケールの超絶良書。

 

これは、だれかれ構わず進めたくなるし、より多くの人に読まれるべき本だと思います。とにかく面白い!!知的興奮が抑えられない!!

絶対絶対絶対オススメ!!!

(だまされたと思って読んでみて下さい)

 

サピエンス全史(上巻)

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

 

 サピエンス全史(下巻)

サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

 

 

 

視点という意味での類書本「ものぐさ精神分析」

ものぐさ精神分析 (中公文庫)

ものぐさ精神分析 (中公文庫)

 

 「続ものぐさ精神分析」

続 ものぐさ精神分析 (中公文庫)

続 ものぐさ精神分析 (中公文庫)

 

 

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain