h-kikuchi.net

寺社・御朱印めぐりの日々

2015-01-18から1日間の記事一覧

轡神社(東京都板橋区)の美しい御朱印

轡(くつわ)神社は、徳川家康が当地に寄った際に落とした轡、または馬蹄を祀ったとされる神社です。 江戸時代には、死亡率の高かった百日咳に効くと評判の神社として賑わったようです。 小さな神社ですが、きちんと維持されていました。神社名といい、シン…

レアな御朱印⁈御朱印の書き間違い(笑)

一見よく分からないと思いますが、御朱印の書き間違い(書き損じ?)です。 ある意味レアな御朱印とも言えるかもしれません⁈ まずは下画像の三つの異なる御朱印を見比べて下さい。 何が間違いなのかお分かりになるでしょうか? 下画像の右側が正しい御朱印(…

高館義経堂の御朱印(平泉)

中尊寺近くにある高館義経堂。源義経が鎌倉を追われ平泉に匿われた後、源頼朝の圧力に耐えきれなくなった奥州藤原氏4代の泰衡に急襲され自害したという場所に立つ。 義経堂の御朱印は「義経大明神」。 義経堂は見晴らしの良い高台に建っています。この寒空…

金鶏山(平泉)を登ってみた!

平泉で中尊寺、毛越寺に行った後は、その中間に位置する金鶏山に登ってみました。 金鶏山は奥州藤原氏の三代・秀衡が一夜で作らせ、山頂に金の鶏像を埋めたという伝承の残る信仰の山でした。 登山口には源義経の妻子のお墓があります。 源義経妻子のお墓。 …

毛越寺(平泉)の御朱印

中尊寺に行った後、同じく世界遺産に指定されている毛越寺(もうつうじ)。天台宗の別格本山です。 本尊が薬師如来なので、御朱印は「薬師如来」です。 毛越寺は奥州藤原氏当時の建物は残っていませんが、浄土庭園の遺構が残されています。 以下は毛越寺の風…

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ
すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain