h-kikuchi.net

寺社・御朱印めぐりの日々

2015-03-08から1日間の記事一覧

新井薬師・梅照院(東京・中野区)の御朱印

東京都中野区にある真言宗豊山派のお寺・新井薬師こと梅照院に参拝し、御朱印を頂いてきました。 デザインがかった素敵な薬師如来の御朱印です!とても丁寧に書いて頂けました。 新井薬師境内の様子は下記のとおり。 中野区内では最大の寺院とのことで、都内…

新訳「正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)」PHP研究所

曹洞宗の開祖・道元の主著「正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)」。 読みたいとは思っていましたが難解で知られる書だけに敬遠してました。しかし、その現代語訳の入門編?があったので、図書館で借りて読んでみました。原文もついています。 キーワードは「心…

池袋・御嶽神社の御朱印

会社が池袋にあることもあり、池袋鎮守の御嶽神社に参拝し、御朱印を頂いてきました。 由緒書きの中に「古老の話では、武田勝頼の家臣団が落ち延びた先の池袋で神宝を祀ったのが始まり」という興味深い由緒も一説にあるということが書かれていました。 武田…

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ
すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain