h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

宝徳寺(群馬・桐生市)のアートな見開き御朱印

群馬県桐生市の山深い場所にある臨済宗のお寺・宝徳寺のバラエティ豊かなアートな御朱印です。フェイスブックで紹介されているのを見て頂いてきました。
ベースの御朱印の他に、季節ごとに異なる御朱印を授与して頂けるようです。
 
まずは、右は観音さまの金泥御朱印、左は2月後半限定御朱印。二つお願いしたら組み合わせの見開き御朱印のように書いて頂けました。観音さまが風雪に耐えるお地蔵さんを見守っているかのような御朱印です。
素敵な御朱印です!
(日付を見て、バレンタインデーだと気付く・汗。もてないおっさんはそんなもんです。日付を加味すると、見方によってはかなりシュールな御朱印かも。笑)
f:id:yoyorinrinyuyu:20160214221229j:image

f:id:yoyorinrinyuyu:20160214221159j:image

3月に再訪した際の限定御朱印がこちら!全てサクラバージョンです。

下の一枚目のお地蔵さんのサクラ御朱印は、御朱印の一部が隣の御朱印に写ってしまったとのことで、お気遣い頂き別途頂いた書き置きの御朱印。

後日、宝徳寺さんのFacebookにアップされていた御朱印と同一のものだと知りました(菜の花の黄色が書き足されています)。超レア御朱印です。

f:id:yoyorinrinyuyu:20160321070559j:image

f:id:yoyorinrinyuyu:20160321070617j:image

f:id:yoyorinrinyuyu:20160321070932j:image

f:id:yoyorinrinyuyu:20160321074008j:image

f:id:yoyorinrinyuyu:20160321070641j:image

以下は、再び初回の訪問時に頂いた御朱印、
御朱印帳に直接書いて頂いた以外にも書き置きも頂きました。
こちらは達磨さんの書き置き御朱印2枚。
f:id:yoyorinrinyuyu:20160214221256j:image
同じく書き置き御朱印2枚。
左は通年で頂ける御朱印。右は節分時の御朱印。
f:id:yoyorinrinyuyu:20160214221321j:image
御朱印は庫裡で頂きました。書き置きも用意されています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20160321073753j:image
 
宝徳寺の立派な本堂
f:id:yoyorinrinyuyu:20160214221845j:image
手入れの行き届いた枯山水
f:id:yoyorinrinyuyu:20160214221916j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20160214222317j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20160214222120j:image
かわいらしい小さな地蔵の石像
f:id:yoyorinrinyuyu:20160214222035j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20160321073529j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20160321073554j:image
こちらは如意輪観音?
f:id:yoyorinrinyuyu:20160321073625j:image
広島の原爆の火。
平和を希求、祈念するために灯し続けているそうです。
f:id:yoyorinrinyuyu:20160214222402j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20160321073710j:image
伺った際も、御朱印を求めて切れ目なく参拝者が来ていました。
ご住職も柔和で丁寧な方で、境内も雰囲気がよく、また行ってみたくなるお寺です。
 
二回目に家族で宝徳寺に参拝した際、テレビ朝日の方が取材に来ていて、後日、ニュース番組「スーパーJチャンネル」に御朱印を頂いてはしゃぐ次男の姿が映ってました。笑
  

【PR】進化した御朱印の数々!待望の御朱印アートブック第2弾!【PR】

オールカラー、176ページのボリュームです。

表紙画像をクリックするとAmazonページへ行きます。

f:id:yoyorinrinyuyu:20180314150425j:plain

永久保存版 御朱印アートブック2(PHP研究所)Amazon販売ページ

www.goshuin-artbook.com

  

 【PR】全国の美しい・珍しい御朱印を厳選した御朱印本!【PR】

f:id:yoyorinrinyuyu:20160116134435j:plain

www.goshuin-artbook.com

 

【PR】新刊!山頂でしか頂けない霊峰にある社寺の御朱印や、全国のパワースポット社寺の御朱印を集めた渾身の一冊!【PR】

f:id:yoyorinrinyuyu:20171220205725j:plain

 

 

↓御朱印ブログランキングです。

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain