h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

ジェレミー・ハンター著「ドラッカー・スクールのセルフマネジメント教室」

従兄弟の大学時代からの友人で古くからたまにお会いさせて頂いていたジェレミー・ハンターさん。ジェレミーさんは「Self Management」理論研究の第一人者として知られる方です。

そんなジェレミーさんが日本人向けに書いた著書「ドラッカー・スクールのセルフマネジメント教室」。早速Amazonで購入して読んだのでご紹介します。純粋に良い本でした。早速実践してみようっと。興味のある方は是非!

f:id:yoyorinrinyuyu:20200229131934j:image

【amazonレビュー用に書いた感想】

若くして余命五年と宣告された特異な経験に端を発する著者(クレアモント大学院大学ピーター・F・ドラッカー・スクール准教授)のセルフマネジメント本。ピーター・ドラッカーの他に、諸行無常(世の中のすべてのことは常に変化している)や因果律のような仏教的な考え、瞬間の連続が人生を形作るといったアドラー心理学にも通じる考え方などを含み、アカデミックな理論と著者の特異な人生経験から試行錯誤しながら構築したであろう独自のセルフマネジメント論が、実際の事例や日常生活の中で誰でも実践できる簡単かつ具体的な練習方法(プラクティス)とともに紹介されています。

『現代はあまりにも多くのことを自分で決めなくてはならない時代です。セルフマネジメントはそんな時代に誰にとっても必要な「人としての一般教養」です。(中略)ぜひ、ひとつでも多くのことを実際に試してみて、自身に起きる変化に気づいてください。』(引用)

f:id:yoyorinrinyuyu:20200229131959j:image

f:id:yoyorinrinyuyu:20200229170534j:image

f:id:yoyorinrinyuyu:20200302204356j:image

【内容紹介】
ドラッカー・スクールの「人生が変わる授業」が待望の書籍化!
新しい選択肢から「望む結果」が生まれる

わたしたちはいま、たえず誰かとつながり、大量な情報にさらされ、 いつ何が起こるかわからない予測不可能な世界に生きています。
そこから来る疲労やストレスは、わたしたちから選択肢を奪っています。
あなたがいま、「望まない結果」を手にしていて、それを変えたいと思ったら、 ぜひこの本を読んでみてください。
「セルフマネジメント」は誰にでも実践できる「望む結果」を出すための方法です。
まずは、「望まない結果」を生み続けるパターンに気付きましょう。
そこからあなたは「望む結果」に至るための新たな選択肢を手にすることができるのです。

目次

第1章 なぜいまセルフマネジメントなのか

第2章 セルフマネジメントとは何か

第3章 土台をつくる――ストレスと休息

第4章 神経系のマネジメント

第5章 マインドレスネス

第6章 望んでいない結果を変える

第7章 IRマップで望む結果を手に入れる

第8章 変化を前提に生きる

 

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain