h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神田明神(千代田区)の力強い御朱印

東京都千代田区にある神田明神の御朱印。神田明神は江戸の総鎮守!平将門も祀られています。 日本の三大祭の一つである神田祭の行われる神社でもあります。 正式には「神田神社」というようですね。 オーソドックスな御朱印ながら、力強く美しい御朱印です。…

上野東照宮のアートな御朱印!

上野東照宮の御朱印「東照宮」。 雰囲気のある御朱印ですが、もはやなんと書いてあるのか読み取り不能です! 重要文化財とのことなので有料ですが中に入って間近で拝観してきました。例のごとく「キンキラキンにさりげなく〜」てな感じでした。 一見の価値有…

綾瀬稲荷神社のカラフルな御朱印

東京都足立区綾瀬にある綾瀬稲荷神社のカラフルな御朱印。 稲荷神社だけに狐様の御朱印です。 可愛らしい奇抜な御朱印ですが、日付以外は完全スタンプ(印刷?)なのが残念…! 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.net 無料オススメiPhon…

江北氷川神社(東京都足立区)の見開き御朱印!

見開きの御朱印を頂ける江北氷川神社。 東京都足立区江北エリアの総鎮守とのこと。 「いっしんに歩んでゆくや この道は どこへたどるや神のみぞ知る」 と書かれています。 言葉は毎年変わるようです。 社殿は下画像の通りです。 美しいアートな御朱印・珍し…

久遠寺(日蓮宗総本山・身延山)の御朱印

日蓮宗の総本山(祖山)である身延山・久遠寺に行ってきました! 【PR】全国の寺社から美しい・珍しい御朱印を厳選した御朱印本!【PR】 Amazon.co.jp: 永久保存版 御朱印アートブック: 菊池 洋明: 本 オールカラー、176ページのボリュームです。詳細は下記…

恵林寺(山梨県塩山市)の御朱印!武田不動尊‼︎

武田信玄の菩提寺である恵林寺(山梨県塩山市)の御朱印「武田不動尊」。 恵林寺は武田信玄ファンには堪らない見所が満載です! 戦国の世に名をはせた武田信玄をイメージさせる大胆かつ緻密な御朱印。法事で書ける方がいないとのことで書き置きを頂いた。 山…

能成寺(甲府市・甲府五山)の御朱印

甲府五山の一つ、能成寺(のうじょうじ)の御朱印「佛心」。臨済宗妙心寺派のお寺です。 ※甲府五山は武田信玄が定めた甲府の寺格。 円相に佛心と書かれた素敵な御朱印です! 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.net 【PR】進化した御朱…

甲斐善光寺の御朱印(甲府市)

甲斐善光寺の御朱印「善光寺如来」。 甲斐善光寺は、川中島合戦の折、信濃善光寺の焼失を恐れた武田信玄が、信濃善光寺の諸仏寺宝類を全て奉遷したことに始まるとのこと。 現在のご本尊は信濃善光寺の前立仏として1195年に造立された阿弥陀三尊像。 達筆で味…

轡神社(東京都板橋区)の美しい御朱印

轡(くつわ)神社は、徳川家康が当地に寄った際に落とした轡、または馬蹄を祀ったとされる神社です。 江戸時代には、死亡率の高かった百日咳に効くと評判の神社として賑わったようです。 小さな神社ですが、きちんと維持されていました。神社名といい、シン…

レアな御朱印⁈御朱印の書き間違い(笑)

一見よく分からないと思いますが、御朱印の書き間違い(書き損じ?)です。 ある意味レアな御朱印とも言えるかもしれません⁈ まずは下画像の三つの異なる御朱印を見比べて下さい。 何が間違いなのかお分かりになるでしょうか? 下画像の右側が正しい御朱印(…

高館義経堂の御朱印(平泉)

中尊寺近くにある高館義経堂。源義経が鎌倉を追われ平泉に匿われた後、源頼朝の圧力に耐えきれなくなった奥州藤原氏4代の泰衡に急襲され自害したという場所に立つ。 義経堂の御朱印は「義経大明神」。 義経堂は見晴らしの良い高台に建っています。この寒空…

金鶏山(平泉)を登ってみた!

平泉で中尊寺、毛越寺に行った後は、その中間に位置する金鶏山に登ってみました。 金鶏山は奥州藤原氏の三代・秀衡が一夜で作らせ、山頂に金の鶏像を埋めたという伝承の残る信仰の山でした。 登山口には源義経の妻子のお墓があります。 源義経妻子のお墓。 …

毛越寺(平泉)の御朱印

中尊寺に行った後、同じく世界遺産に指定されている毛越寺(もうつうじ)。天台宗の別格本山です。 本尊が薬師如来なので、御朱印は「薬師如来」です。 毛越寺は奥州藤原氏当時の建物は残っていませんが、浄土庭園の遺構が残されています。 以下は毛越寺の風…

中尊寺・金色堂の見開き御朱印(平泉)と全種類!

行ってきました天台宗の東北の大本山である関山中尊寺(岩手県平泉)。 言わずとしれた金色堂は国宝第一号であり、中尊寺、毛越寺ほかは世界遺産にも指定されています。 朝5時に家を出て、平泉に朝9時過ぎに到着!朝の中尊寺は人影もまばらで金色堂を静かに…

深川閻魔堂(東京都深川にある法乗院)の御朱印

真言宗豊山派・法乗院内にある深川閻魔堂の御朱印(東京深川)。江戸三えんまの一つであるという。 行った時は、書き置きでしか対応出来ないとのことで、書き置きを頂いた。書き置きの場合、日付が入らないようです。 独特の字体ですが、個人的には好きな御…

十番稲荷神社の御朱印「宝船」(東京都麻布十番)

十番稲荷神社(東京都麻布十番)の正月15日まで限定の御朱印「寳船」。 所用で行った場所の近くにあったので立ち寄って参拝してきました。 今日が14日なのでギリギリセーフ! 中央の宝船の押印がレアな感じです。 七福神全てが乗っている宝船。 美しいアート…

児玉神社(江ノ島)の御朱印

二度目の児玉神社(藤沢市江ノ島)!児玉源太郎を祀る歴史好きにはたまらない神社です。 神職の方がいなくて前回は御朱印を頂けませんでしたが、二度目にして幸運にも頂くことが出来ました! ネットで見ていた御朱印は「児玉神社」の文字が中央に書かれてい…

江島神社(弁財天)の見開き御朱印

龍口寺に行った後は、江ノ島へ。日本三大弁財天の一つである江島神社に参拝してきました。 真ん中に奉拝の文字が書かれた見開きの御朱印でした。 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.net 無料オススメiPhoneアプリ!(リリースしたアプ…

龍口寺の御朱印(御首題)江ノ島にある日蓮宗本山

今日は妻の誕生日。家族みんなで江ノ島に旅行!せっかくだから日蓮宗の霊跡・龍口寺に寄って参拝しました。 寂光山・龍口寺は日蓮が処刑されそうになった直前に光が放たれ、処刑人の目がくらみ混乱し、日蓮の処刑が中止になったといういわゆる「龍ノ口法難の…

祐天寺のユニークな御朱印(東京・目黒区)

東京都目黒区にある祐天寺の御朱印。浄土宗のお寺です。 浄土宗の高僧であった祐天が書いたという独特の南無阿弥陀佛の文字の御朱印を頂けると知って行って来ました。 最近は宗派はもちろん、寺や神社さえ問わずユニークな御朱印を求めてさまよってます。 【…

吉原神社のアート過ぎる御朱印!(浅草名所七福神「弁財天」)

めちゃくちゃアートな吉原神社の「弁財天」の御朱印!弁財天の遣いが蛇であることにちなんで吉原の「よし」が蛇のようにデザインされて描かれた御朱印です。 墨のかすれ具合といい、達筆さといいとても気に入っているユニークな御朱印です! 吉原神社の社殿…

観蔵院(東京・練馬)の梵字の御朱印!

行って来ました!美しい梵字御朱印として有名な観蔵院(東京都練馬)の御朱印。不動明王の梵字だそうです。 頂いた時点で日付の一部がすれてしまっていましたが、総じてとても丁寧に書かれた美しい御朱印です。 梵字を書く際は通常の毛筆ではなく、平筆を使…

氷川神社(埼玉県川口市)の凄い御朱印!

川口氷川神社のダイナミックな御朱印。左下の青い押印はスサノオとのこと。これから全国的にも人気が出そうな御朱印です。独特な字体を丁寧に書いて頂けました! かっこいい御朱印です! 6月に参拝した際の御朱印は、スサノオの押印が緑色でした。季節により…

浅草寺(浅草名所七福神)の御朱印!

浅草にある浅草寺の御朱印。 右側が本尊の聖観世音、左側が浅草名所七福神の御朱印・大黒天の御朱印! 浅草寺の御朱印帳。今まで使った御朱印帳の中では浅草寺の御朱印帳が紙質もよく、適度に大きさもあるので、一番お勧めです。 美しいアートな御朱印・珍し…

鷲神社(浅草名所七福神)の御朱印

酉の市で有名な東京・浅草にある鷲神社の御朱印。左は浅草名所七福神の御朱印「寿老人」。 酉の市以外の日に初めて行きましたが、意外に小さいんだとう印象。 酉の市当日の賑わいが凄いのでもっと大きな神社と錯覚していました。 美しいアートな御朱印・珍し…

成子天神社(東京・西新宿)の独特な御朱印!

西新宿にある成子天神社の御朱印。菅原道真を祀っているので「天満宮」と書かれています。独特な字体です。 近年新しく建て直されたようで新しい鳥居と社殿です。 すぐ隣には住居系の再開発ビルがありました。 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - …

古峯神社(古峰神社)のアートな天狗の御朱印(栃木県鹿沼市)

結局、今日も行ってしまいました!正月休み最後の御朱印巡り。 かの有名な?古峯神社(栃木県鹿沼市)です‼︎ 見開きで天狗の絵付き御朱印を頂ける御朱印巡り界の大御所神社です。 ※「古峰神社」ではなく、「古峯神社」が正しいようです。 【PR】進化した御朱…

北村直登さんの羊と猫の絵画!

今年の干支は未(ひつじ)!昨年後半に買った北村直登さんの羊の絵画を居間に飾っています。 サイズも大きく存在感抜群です‼︎ 同時期に買った同じく北村直登さんの猫の絵画。一番気に入ってます! 今年は頑張ります! 無料オススメiPhoneアプリ!(リリース…

蛇窪大明神のカラフルな御朱印(品川区・上神明天祖神社)

品川区にある上神明天祖神社(蛇窪大明神)のカラフルな御朱印を頂きました。これで正月の御朱印巡りは打ち止め! 【PR】御朱印新刊本!2019年7月10日新発売!【PR】「謎解き御朱印めぐり」 謎解き御朱印内容紹介ページ www.h-kikuchi.net↓ Amazon販売ページ…

西念寺(稲田御坊・茨城県笠間市)の御朱印

茨城県笠間市の西念寺(稲田御坊)の御朱印? 浄土真宗は御朱印を頂けない宗派なので、参拝記念スタンプのような御朱印です。「親鸞聖人 立教開宗之聖地」 親鸞が約20年にわたる関東での布教の拠点とし、教行信証を書いた稲田草庵があった場所。西念寺は、浄…

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain