h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

仏像フィギュア!イスムの空也上人像がリアルすぎて怖い!?

東京・表参道にある高級仏像フィギュアのお店・イSム(イスム)に行ってきました。シャレオツな仏像フィギュア専門店があるのを知り、居ても立ってもいられなくなり、普段は間違っても行かない表参道なんてところにいってしまいました。
セレブリティーなカタたちが我が世の春とばかりにこぞってブランドモノを身につけて集まってくる場所です(完全な嫉妬及び偏見です。ええ、悪いのは私です)。
 
仏像フィギュアなんて売れるのだろうか?と思って店員の方に聞いてみると、なんでも「表参道店の他に谷中にも2店舗目を出店したばかり」とのことで、どうやら末法の世は仏像ブーム。私のような奇特な方々が多いようで、ビジネス的にも成功しているようです。
 
店内の様子。なんとも洒落た仏像空間です。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150628155515j:image
 
お目当てはこの空也上人!
京都・六波羅蜜寺所蔵の重要文化財・空也上人像を完コピしています。
実物でみると、なんともリアル!!
石の粉に合成樹脂を混ぜたポリストーン製とのこと。

f:id:yoyorinrinyuyu:20150628154305j:image

 清貧に生き、民衆の救済と社会事業に尽くしたという平安時代の僧・空也上人の精神がいまここに!!
阿弥陀聖、市聖と呼ばれた高僧が、手のひらサイズで表現されています。
ちなみに口から出ているのは「南無阿弥陀仏」の六文字のお念仏。
一文字一文字が六体の仏となって表現されています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150628154542j:image
 
福沢諭吉先生2人と交換して持って帰った空也上人像。
家で撮った下の画像が、まるで生きてるかのようにリアルです・・・。
 
これを見た嫁と娘は…
嫁「なにこれ、気持ち悪い。」
娘「夜、歩き出しそうで怖い〜。」
嫁「また、こんなもん買って!気持ち悪いから絶対に見えるところに飾らないでね!」
俺氏「・・・・・。」
俺氏「ハハハ(渇いた笑い)・・・、いやはや無知とは怖いものですな・・・」(完全な負け惜しみ)
f:id:yoyorinrinyuyu:20150628154619j:image
 
ちなみに下リンク先にある画像が本物の空也上人像。 
 
気を取り直して、続きです。
奈良・興福寺の阿修羅像。一番人気なんだとか。
個人的には造形として整いすぎていて、あまりそそられない。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150628154821j:image
 
風神、雷神像。こ、これは欲しいかも。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150628154943j:image
 
彩色された如意輪観音様。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150628155151j:image
 
日本独自の宗教である修験道のご本尊・蔵王権現!
まだ行ったことのない金峰山寺に行きたい!!
f:id:yoyorinrinyuyu:20150628155206j:image
 
十二神将の一人、伐折羅(バサラ)。2015年限定の彩色仕様。
照明の関係で上手く撮れませんでした。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150628155302j:image
 
他に大小ズラッと並べられた精巧な仏像フィギュア。
お値段は2万弱〜数十万のものまで多種多様取り揃えてありました。
ちなみに2階は木造の本格的な仏像もあり、お値段も表参道仕様でした。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150628155558j:image
 
次は、毘沙門天、風神、雷神あたりを懲りずに狙ってみたい。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150628155539j:image
 
公式HPはこちら!

www.isumu.jp

 

www.h-kikuchi.net

www.h-kikuchi.net

 

 

↓御朱印ブログランキングです。

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain