h-kikuchi.net

寺社・御朱印めぐりの日々

2015-10-13から1日間の記事一覧

洲崎神社(南房総市)の独特な御朱印

千葉県南房総市にある安房国一の宮・洲崎神社の独特な文字の御朱印。 房総の海のすぐ近くに建てられている神社です。 急な階段の参道を登ると社殿が見えてきます。 比較的小規模な社殿。 江戸幕府老中・松平定信が奉納したという「安房国一宮洲崎大明神」の…

小松寺(千葉県南房総市)の御朱印

千葉県南房総市にある真言宗智山派・小松寺の御朱印です。 観音さまの絵が描かれた御朱印を頂くことが出来ます。 ただ、残念ながら今回は書かれる方が不在だったため墨書きの部分が印刷の書き置きでした。 いらっしゃる場合は、直筆で直接書いて頂けるようで…

【PR】新刊発売!「謎解き御朱印めぐり」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ【PR】
2019年7月10日発売!本書では奥深い御朱印の世界に秘められた、さまざまな「謎」に迫っていきます。
実用的なものから少々マニアックなものまで、御朱印にまつわる疑問にお答えしています。
各寺社への徹底取材により、本書でしか知ることのできない御朱印の裏話もたっぷり。
御朱印めぐりのベテランといえる愛好家の方にも、必携の一冊となっています。

f:id:yoyorinrinyuyu:20190618125000j:plain