h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

お城EXPO 2023が楽しすぎた!いただいた御城印!

パシフィコ横浜で開催されたお城EXPO2023に初参戦してきました!今年で8回目になるという「お城EXPO 2023」。日本各地のお城を有する自治体やお城グッズを販売する企業・団体が出展し、全国のお城情報や、お城にまつわるさまざまな展示、専門家たちによるトークショーや講演が行われていました。

昨年は二日間で一万五千人を集めたとのこと。今年初めて行きましたが、ガチの城好きの多さに驚愕!行列の前にいた御仁は兵庫から来たということでした。しかも二日間とも参戦。城熱に脱帽です。

初参戦した感想は…めちゃくちゃ楽しかったです!来年も行きたい!語彙力…

f:id:yoyorinrinyuyu:20231218154855j:image

スタンプラリーで完成!
f:id:yoyorinrinyuyu:20231218154731j:image

ゲットした御城印!御城印は御朱印と違ってほとんどが印刷ですが、直筆の御城印もあります!
f:id:yoyorinrinyuyu:20231218154813j:image

抽選で当たった国宝五城「姫路城」「犬山城」の御城印。書家による揮毫。
f:id:yoyorinrinyuyu:20231218154903j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20231218154754j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20231218154808j:image

購入した手書きの御城印。彦根城は抽選で当選、松本城も限定数
f:id:yoyorinrinyuyu:20231218154908j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20231218154829j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20231218154833j:image

水戸拓という技術のワークショップで自作した水戸城の御城印
f:id:yoyorinrinyuyu:20231218154727j:image

姫路白革に書家による直筆揮毫がされた特別な御城印
f:id:yoyorinrinyuyu:20231218154922j:image

信長の野望ブースで展示されていた信長所用と思われる鎧兜
f:id:yoyorinrinyuyu:20231218154838j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20231218154935j:image

姫路城の本格模型。完成品が販売されていました。
f:id:yoyorinrinyuyu:20231218154926j:image

インターコンチネンタルホテルの兜ケーキ
f:id:yoyorinrinyuyu:20231218154744j:image

井伊の赤備え!井伊直孝とのこと、決まってます!
f:id:yoyorinrinyuyu:20231218154735j:image

日本百名城と続日本百名城分布図
f:id:yoyorinrinyuyu:20231218154821j:image

水戸拓ワークショップで自作した水戸城の御城印
f:id:yoyorinrinyuyu:20231218154758j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20231218154847j:image

信長の野望出陣ブースでいただいたグッズ!一番右側は別イベントでいただいたもの。
f:id:yoyorinrinyuyu:20231218154914j:image

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain