東京・大手町にある平将門の首塚は、以前は塚に隣接する形で神社と寺院があり、その寺社とは、神社は神田明神、寺院は神田山日輪寺なのだそうです。
鎌倉時代後期、時宗の真教上人が首塚の地を訪れた際、塚は荒れ果て、周辺には平将門の祟りが原因と言われる疫病が流行っていたといいます。そこで上人が「蓮阿弥陀仏」の法号を与え、塚を修復して供養すると、疫病の流行が止んだとのこと。その後、上人は日輪寺に留まり、さらに近くの神社を修復し、そこに将門の霊を合祀して神田明神としたのが神田明神のはじまり。
江戸時代に神田明神は江戸の総鎮守社として現在地に移転し、日輪寺も現在の西浅草の地に移転し、現在に至るとのこと。日輪寺では平将門の命日とされる2月14日に平将門の法要が行われているそうです。
平将門公にゆかりのある主な関連寺社・御朱印(平将門伝説) - h-kikuchi.net (h-kikuchi.net)
大手町にある将門塚の石塔婆の元祖というべきもので、真教上人が揮毫した直筆の文字を石板に刻んだもの。昭和2年にはこの石板の拓本から将門塚の鎮魂碑が作られたとのこと。なお、現在の将門塚の石塔婆は昭和45年に再建されたものだそうです。
いただいた暦と日輪寺のパンフレット。御朱印は授与していないとのこと。
【PR】すごい御朱印シリーズ第3弾!動物のすごい御朱印【PR】
「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
内容詳細はこちらから!
【PR】御朱印本最新刊!すごい御朱印シリーズ第2弾!【PR】
【PR】続々増加している全国の最新アート御朱印を一挙掲載!
御朱印最新刊!【PR】
「全国 綺麗 華麗 流麗 御朱印図鑑」
【PR】御朱印新刊本!「謎解き御朱印めぐり」【PR】
↓ amazon販売ページ ↓
【PR】全国のアート、ユニークな御朱印を集めました!【PR】
↓ amazon販売ページ ↓
願いを叶える! 古今東西、すごい御朱印だけ集めました。 (サクラムック)
- 作者: 菊池洋明
- 出版社/メーカー: 笠倉出版社
- 発売日: 2018/12/28
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
【PR】進化した御朱印の数々!待望の御朱印アートブック第2弾!【PR】
オールカラー、176ページのボリュームです。
表紙画像をクリックするとAmazonページへ行きます。
↓ amazon販売ページ ↓
【PR】全国の美しい・珍しい御朱印を厳選した御朱印本!【PR】
↓ amazon販売ページ ↓
【PR】山頂でしか頂けない霊峰にある社寺の御朱印や、
全国のパワースポット社寺の御朱印を集めた渾身の一冊!【PR】
↓ amazon販売ページ ↓
【美しい御朱印まとめ】