h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独論ー逃げよ、生きよー(田中慎弥)

作家としてデビューする30代になるまで、実家に引きこもりを続けていたという異色の芥川賞作家・田中慎弥氏の本。芥川賞受賞時の受賞会見が話題となった人です。 正直言ってこの方の小説は読んだことありませんが(汗)、たまたま本屋で見つけてジャケ買い…

学生時代の思い出

部屋を整理していたら、 大学時代の学生スポーツ新聞サークルで活動していたときのラグビー部応援旗が出てきた。当時のラグビー部主将・大西良さんのサインがしてある。関東大学リーグ戦で当時大学選手権を制覇して最強だった関東学院大学を破って全勝優勝し…

亀戸天神の御朱印と御朱印帳

天神様(菅原道真)を祀る亀戸天神(東京都江東区)の御朱印と御朱印帳。 思いがけず、とても品のある美しい御朱印を頂きました。 藤がデザインされた亀戸天神の御朱印帳。 以下、境内の様子。 【PR】全国の寺社から美しい・珍しい御朱印を厳選した御朱印本…

名著発見!泉谷閑示さんの本が凄い!(「普通がいい」という病・仕事なんか生きがいにするな)

泉谷閑示さんという精神科医の書いた本が名著過ぎる! (その深い洞察力、観察力、思考力、人間観に感嘆させられます) この人が書いた本は全部読んでみたいと久しぶりに思わせてくれる2冊の本でした。 正直、本のタイトルはイマイチで、サブタイトルのほう…

「上から見る!風流に金魚を飼うための本」出版社:秀和システム 著者:菊池洋明

三冊目の本が発売されました! 今度は、元来の趣味で、念願の「金魚本」です! 『金魚は元来、鉢で飼育されていたことから、上から見て楽しむものでした。したがって上から見て美しく見えるように多くの金魚の品種が改良されてきたのです。上から見た金魚は…

高橋みなみの「これから、何する?」(御朱印) TOKYO FMにラジオ出演しました!

AKB48のリーダー(総監督)だった高橋みなみさんのラジオ番組「これから、何する?」(TOKYO FM)に出演させて頂いて、御朱印についてトークしました! はじめはくっそ緊張して、吐きそうでしたが、高橋さんがとても話しやすくして頂き、非常に楽しかったで…

津島神社(愛知県津島市)の御朱印

愛知県津島市にある津島神社。 東海地方を中心に全国に三千社もあるという津島神社・天王社の総本社とのこと。正直、津島神社って知りませんでした。 本殿と楼門は重要文化財。 本殿は徳川家康の四男・松平忠吉の妻の寄進。楼門は豊臣秀吉から寄進、南門は豊…

常泉寺(愛知県名古屋市・豊臣秀吉誕生地)の御朱印

名古屋の豊国神社近くにある太閤山・常泉寺。 こちらも豊臣秀吉誕生地を謳われています。 境内には秀吉の産湯の井戸や、お手植えの柊があったりしました。 日蓮宗寺院なので御首題を頂けました。 【PR】全国の寺社から美しい・珍しい御朱印を厳選した御朱印…

妙行寺(愛知県名古屋市・加藤清正誕生地)の御朱印

名古屋・豊国神社(豊臣秀吉誕生地)のすぐ近くにある加藤清正誕生地に建つ日蓮宗寺院・妙行寺。 寺社混合の御朱印帳を出しましたが、御首題を頂けました。 境内にある加藤清正誕生地の石碑 立派な加藤清正の銅像も! かっこいい! 近くの図書館にあった清正…

熱田神宮(名古屋市)の御朱印と御朱印帳(神印帳)

ずっと行ってみたかった熱田神宮。草薙剣を祀る日本でも有数の格式高い神社なわけですが、私的には、織田信長が桶狭間合戦の前に戦勝を祈願して見事勝利した神社。 信長が奉納したという信長塀も歴史を感じさせます。 御朱印はいたってシンプルな奉拝の文字…

真田神社の見開き御朱印

長野県上田市にある真田神社で頂ける真田幸村の兜が押印された期間限定見開き御朱印。 真田氏の居城であった上田城跡に鎮座し、上田城の歴代城主を祀っている神社です。 限定見開き御朱印の授与期間は平成29年3月20日から5月31日まで。 【PR】全国の寺社から…

豊国神社(愛用・名古屋)の限定御朱印

豊臣秀吉の誕生地に秀吉を祀る名古屋市にある豊国神社。京都や大阪にもありますが、名古屋の豊国神社は、明治に入って創建された比較的歴史の新しい神社。 ここは様々な限定の御朱印を授与されていることでも有名です。 今は春ということで、桜色のカラー紙…

源徳寺(愛知県・西尾市)のユニークな御朱印

愛知県西尾市の源徳寺のユニークな御朱印「義理と人情」。 清水次郎長の兄弟分だったという俠客で、若くして義理と人情に殉じた吉良仁吉が弔われているお寺。 吉良仁吉って誰?って思うわけですが、義理を通すために戦った抗争で亡くなった方で、演劇や映画…

ベタを飼い始めるの巻

ホームセンターで見つけた美しいベタを飼い始めました! ハーフムーンとして売られていた独特な色のベタ。 フランス国旗のトリコロールカラーを連想させるような体色から「ヴェルサイユ」(通称・ヴェル)と名付けました。 写真撮るのに一苦労。なかなか上手…

桃太郎神社の御朱印

桃太郎伝説があるという愛知県犬山市にある桃太郎神社の御朱印(書置き)。 地元では、子供の健康を祈る神社として有名なのだとか。 独特なコンクリート像作家として著名な浅野祥雲氏の像が境内に多数あることでも有名な神社です。 【PR】全国の寺社から美し…

金蓮寺(愛知・西尾市)阿弥陀堂の御朱印!可愛い!

愛知県西尾市にある金蓮寺。境内にある国宝・阿弥陀堂のユニークな御朱印を頂けることで有名です。「国宝みだ堂」と書かれています。 【PR】御朱印新刊本!2019年7月10日新発売!【PR】「謎解き御朱印めぐり」 謎解き御朱印内容紹介ページ www.h-kikuchi.net…

宝寿院(愛知・津島)の可愛らしいアートな御朱印

愛知県津島市にある宝寿院(真言宗智山派)。津島神社の隣にあり、もとは津島神社の神宮寺(神仏集合により神社の境内にあるお寺)だったという歴史を持つお寺です。 ここで頂けるのが可愛らしい薬師如来様の絵入り御朱印です。若い尼僧の方に書いて頂きまし…

観音寺(愛知・津島)の迫力あるアート御朱印!

最近、御朱印を集めている人の間で話題の愛知県津島市にある牛玉山・観音寺の超絶アートな御朱印。 説明不要の大迫力です。(最近はいろいろな寺社で従来の御朱印の枠にとらわれない様々な御朱印が出てくるようになりましたね!) ※ちなみに、群馬県沼田市に…

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain