
h-kikuchi.net

連続する刹那の断片

宮本輝は知っている

「宮本輝は知っている」

ネスカフェのCMのこのフレーズを知っている人は、

それなりの年齢の人だと思いますが、

本当に「宮本輝は知っている」のだと思います。

 

小説家・宮本輝のエッセイは素晴らしいです。

(小説ももちろん良いのが多いです…)

 

宮本輝曰く

「エッセーとは、別の言い方をすれば、その人間を成しているものからこぼれ散るしぶきであろうと私は思っている。」

 

宮本輝の一番新しいエッセイ集

いのちの姿

いのちの姿

 

 

血の騒ぎを聴け (新潮文庫)

血の騒ぎを聴け (新潮文庫)

 

 

これを超えるエッセイ集はない!と思う。パートⅡ「命の器」

下の「二十歳の火影」と「命の器」は

だれかれ構わずオススメしたくなる本。

新装版 命の器 (講談社文庫)

新装版 命の器 (講談社文庫)

 

 これを超えるエッセイ集はない!と思う。「二十歳の火影」

新装版 二十歳の火影 (講談社文庫)

新装版 二十歳の火影 (講談社文庫)