h-kikuchi.net

寺社・御朱印めぐりの日々

2015-03-25から1日間の記事一覧

高徳院・鎌倉大仏の御朱印

鎌倉大仏で有名な浄土宗・高徳院(神奈川県鎌倉市)の御朱印です。 ご存知、鎌倉の大仏様。この大仏は阿弥陀様です。 一人20円で大仏の胎内にも入れます。 近年奉納された大仏さまの巨大な草鞋。 鎌倉大仏の由緒。 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まと…

本覚寺(鎌倉市)の御朱印・御首題(鎌倉七福神)

日蓮の遺骨が分骨され、東身延と言われているという本覚寺(鎌倉市)の御首題。祖山である身延山久遠寺に参拝したのと同じ功徳が得られるとされているとのこと。 境内には夷(えびす)堂があり、江ノ島七福神の御朱印「夷神」という御朱印も頂くことが出来ま…

常栄寺・ぼたもち寺(鎌倉市)の見開き御朱印と御首題

通称・ぼたもち寺こと常栄寺(日蓮宗)の見開き御朱印。 ぼたもち寺の由来は、日蓮がいわゆる龍ノ口法難で刑場に向かう途中、この地に住んでいた日蓮への信心が篤かった老女がぼた餅を捧げたというエピソードに基づいているとのこと。 御朱印はそのエピソー…

【PR】新刊発売!「謎解き御朱印めぐり」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ【PR】
2019年7月10日発売!本書では奥深い御朱印の世界に秘められた、さまざまな「謎」に迫っていきます。
実用的なものから少々マニアックなものまで、御朱印にまつわる疑問にお答えしています。
各寺社への徹底取材により、本書でしか知ることのできない御朱印の裏話もたっぷり。
御朱印めぐりのベテランといえる愛好家の方にも、必携の一冊となっています。

f:id:yoyorinrinyuyu:20190618125000j:plain