h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

2015-03-25から1日間の記事一覧

高徳院・鎌倉大仏の御朱印

鎌倉大仏で有名な浄土宗・高徳院(神奈川県鎌倉市)の御朱印です。 ご存知、鎌倉の大仏様。この大仏は阿弥陀様です。 一人20円で大仏の胎内にも入れます。 近年奉納された大仏さまの巨大な草鞋。 鎌倉大仏の由緒。 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まと…

本覚寺(鎌倉市)の御朱印・御首題(鎌倉七福神)

日蓮の遺骨が分骨され、東身延と言われているという本覚寺(鎌倉市)の御首題。祖山である身延山久遠寺に参拝したのと同じ功徳が得られるとされているとのこと。 境内には夷(えびす)堂があり、江ノ島七福神の御朱印「夷神」という御朱印も頂くことが出来ま…

常栄寺・ぼたもち寺(鎌倉市)の見開き御朱印と御首題

通称・ぼたもち寺こと常栄寺(日蓮宗)の見開き御朱印。 ぼたもち寺の由来は、日蓮がいわゆる龍ノ口法難で刑場に向かう途中、この地に住んでいた日蓮への信心が篤かった老女がぼた餅を捧げたというエピソードに基づいているとのこと。 御朱印はそのエピソー…

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain