h-kikuchi.net

寺社・御朱印めぐりの日々

2018-05-01から1日間の記事一覧

本覚寺(鎌倉)の御朱印・鎌倉十三仏霊場第3番札所

神奈川県鎌倉市にある日蓮宗の本山・本覚寺。身延山の久遠寺にあった日蓮の遺骨を分骨したため「東身延」とも呼ばれているお寺です。 鎌倉十三仏霊場第三番札所の御朱印「文殊菩薩」を頂きました。 【PR】進化した御朱印の数々!待望の御朱印アートブック第…

菊田神社(千葉・習志野)の御朱印

千葉県習志野市津田沼にある菊田神社の御朱印。 菊田神社は平安時代に創建されたと伝えられ、古くは久々田大明神と称されたといいます。江戸時代に名を菊田大明神と改称したという地域の鎮守社です。 大きな菊がデザインされた朱印が特徴的で、時期により御…

【PR】新刊発売!「謎解き御朱印めぐり」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ【PR】
2019年7月10日発売!本書では奥深い御朱印の世界に秘められた、さまざまな「謎」に迫っていきます。
実用的なものから少々マニアックなものまで、御朱印にまつわる疑問にお答えしています。
各寺社への徹底取材により、本書でしか知ることのできない御朱印の裏話もたっぷり。
御朱印めぐりのベテランといえる愛好家の方にも、必携の一冊となっています。

f:id:yoyorinrinyuyu:20190618125000j:plain