h-kikuchi.net

寺社・御朱印めぐりの日々

2015-01-12から1日間の記事一覧

児玉神社(江ノ島)の御朱印

二度目の児玉神社(藤沢市江ノ島)!児玉源太郎を祀る歴史好きにはたまらない神社です。 神職の方がいなくて前回は御朱印を頂けませんでしたが、二度目にして幸運にも頂くことが出来ました! ネットで見ていた御朱印は「児玉神社」の文字が中央に書かれてい…

江島神社(弁財天)の見開き御朱印

龍口寺に行った後は、江ノ島へ。日本三大弁財天の一つである江島神社に参拝してきました。 真ん中に奉拝の文字が書かれた見開きの御朱印でした。 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.net 無料オススメiPhoneアプリ!(リリースしたアプ…

龍口寺の御朱印(御首題)江ノ島にある日蓮宗本山

今日は妻の誕生日。家族みんなで江ノ島に旅行!せっかくだから日蓮宗の霊跡・龍口寺に寄って参拝しました。 寂光山・龍口寺は日蓮が処刑されそうになった直前に光が放たれ、処刑人の目がくらみ混乱し、日蓮の処刑が中止になったといういわゆる「龍ノ口法難の…

祐天寺のユニークな御朱印(東京・目黒区)

東京都目黒区にある祐天寺の御朱印。浄土宗のお寺です。 浄土宗の高僧であった祐天が書いたという独特の南無阿弥陀佛の文字の御朱印を頂けると知って行って来ました。 最近は宗派はもちろん、寺や神社さえ問わずユニークな御朱印を求めてさまよってます。 【…

【PR】新刊発売!「謎解き御朱印めぐり」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ【PR】
2019年7月10日発売!本書では奥深い御朱印の世界に秘められた、さまざまな「謎」に迫っていきます。
実用的なものから少々マニアックなものまで、御朱印にまつわる疑問にお答えしています。
各寺社への徹底取材により、本書でしか知ることのできない御朱印の裏話もたっぷり。
御朱印めぐりのベテランといえる愛好家の方にも、必携の一冊となっています。

f:id:yoyorinrinyuyu:20190618125000j:plain