h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

近現代史の起点となった吉田松陰(現代に連綿と続く幕末)

神奈川にある松蔭大学で、サイトを通じて知り合った教授のご厚意で教壇に立たせて頂いた時の録音。(教授の先生は、吉田松陰を地でゆく熱き教育者・人格者の方です。)

テーマは「近現代史の起点となった吉田松陰」。

幕末に興味ある方は聞いてみて下さい。


近現代史の起点となった吉田松陰(現代に連綿と続く幕末)

2012年7月5日。
松蔭大学「吉田松陰論」
1、吉田松陰について 2、松下村塾について 3、松下村塾門下生について
4、久坂玄瑞について 5、高杉晋作について 6、伊藤博文について
7、山縣有朋について 8、山田顕義について 9、品川弥二郎について
10、木戸孝允について 11、薩長同盟~大政奉還 12、戊辰戦争と原発
13、日露戦争と幕末 14、昭和~現在

近現代史の起点となった吉田松陰(現代に連綿と続く幕末) - YouTube

 

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain