h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

京都・長円寺の金泥御朱印

京都・淀にある浄土宗のお寺、長円寺(長圓寺)の御朱印。黒い紙に金泥で「法然上人」、「閻魔王」と書かれた珍しい御朱印です。左右の日付、お寺の押印が白色というのもなかなかありません。なんと、このお寺、御朱印を発送して頂けます。日本中を探しても御朱印を発送頂ける寺社はここ長円寺だけなのではないかと思います。さすが浄土宗!寛容すぎます!!
賛否両論あると思いますが・・・えぇ、私は送ってもらったクチです(キリッ)。
 
f:id:yoyorinrinyuyu:20150416234709j:plain
 
浄土宗だけに法然上人。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150416234726j:plain
 
閻魔王の字体もユニークです。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150416234739j:plain
 
幕末の時代、旧幕府軍を守護し、新撰組とも縁のあるお寺とのこと。
送って頂いた封筒に同封されていた由緒書き。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150417052739j:plain
 
f:id:yoyorinrinyuyu:20150417052752j:plain
 
※4月中は法要のため、参拝時の朱印受付は休みで、長円寺ホームページ上のみでの申込になるとのことです。

京都 納骨の寺 長円寺(ホームページ)

 
 
ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain