h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

登山御朱印!筑波山 捺し巡り御朱印(筑波山神社と大御堂)

3箇所を巡り、自分でスタンプを押し、最後は寺社で御朱印をいただくというスタイルの限定御朱印、その名も捺し巡り御朱印! 台紙は時期により異なり2月は梅まつりバージョン、3月から4月前半はカタクリの花、4月後半から5月14日までは筑波山の山容が…

事任八幡宮の夫婦杉で作成された御朱印帳と特別御朱印

願いがことのまま叶うという言の葉の社、遠江国一宮・事任八幡宮(ことのままはちまんぐう・静岡県掛川市)!清少納言の枕草子にも記載があるという古社。あまりにも素晴らしかったので、家族を連れて4/23(世界 本の日)に再訪してきました。 数百年の長き…

国宝五城の一つ!無骨な名城・松江城に行ってきた。

松江城に行った!

平将門の首塚!十九首塚(静岡県掛川市)

静岡県掛川市にある平将門公とその一門の首塚(十九首塚)に行ってきました!なぜ静岡県に将門公の首塚があるのか…詳しくは説明板画像と以下をご覧ください。様々な伝説があって興味深いです。隣には将門公の念持仏を祀る東光寺、首級を洗った血洗川なども。…

日本百観音 in 東京に行ってきました!

東京駅近くのJPタワーホールで開催されている「日本百観音 in 東京」!西国33観音、坂東33観音、秩父34観音の札所が公式に集結。1日で百観音巡礼(お砂踏み)をすることができました!ありがたや…いただいたオリジナルの満願証と散華を額に入れて飾っていま…

日本百名城・掛川城(静岡県掛川市)に行ってきた

山内一豊が天守閣を建造したという掛川城。 現存天守ではなく、再建された天守ですが、木造の美しい天守でした。日本百名城の一つに選ばれているとのこと。

願いはことのまま!遠江一宮・事任八幡宮(静岡県掛川市)の御朱印

願いがことのまま叶うという言の葉の社、遠江国一宮・事任八幡宮(ことのままはちまんぐう・静岡県掛川市)!清少納言の枕草子にも記載があるという古社です。新緑の季節ということもあり、緑が眩しい素晴らしい境内でした。本宮山にある奥社にも参拝し、そ…

最乗寺・慧春尼堂と慧春尼が開いた三格庵

神奈川県南足柄市にある曹洞宗寺院・大雄山最乗寺を開いた了庵慧明禅師の妹・慧春尼。絶世の美女であったというが、37歳の時に兄である了庵に得度を求めた。しかし、了庵は出家を認めず。すると慧春尼は火鉢の鉄箸を焼いて自らの顔に押し当て、再び了庵の前…

ガチャみくじ in 最乗寺!神奈川県南足柄市

神奈川県南足柄市にある曹洞宗・大雄山最乗寺のガチャみぐじ(最乗寺ゆかりの造形物とおみくじ付きのガチャガチャ)!小さいけれど、亜鉛合金製のしっかりした作りとなっています。 参拝1日目は、欲しかった慧春尼さまと大天狗と修行僧! 翌日、金の大当た…

「春の筑波山」キャンペーン特別御朱印(筑波山神社、大御堂)

令和5年3月25日(土)から「春の筑波山」キャンペーンを実施されていました!(5月14日(日)まで)梅まつりに続いて押し巡りスタイルの限定御朱印も!雨だったこともあり、大御堂の特別御朱印は授与者は第一号だったとのこと。4/16まではカタクリの…

靖国神社(東京・千代田区)の桜の刺繍御朱印

新年度!ということで、桜の聖地である靖国神社(東京・千代田区)に参拝し、桜の刺繍御朱印をいただいてきました!

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain