h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これこそ薔薇!ロイヤルハイネスが綺麗に咲いた!

品評会でもよく使用されている品種という「ロイヤルハイネス」が綺麗に咲いた!これこそ、ザ・薔薇!美しい!

相馬太田神社(福島県南相馬市)の御朱印

相馬太田神社は、相馬中村神社、相馬小高神社とあわせて「相馬三妙見」と呼ばれる。相馬妙見三社は、平将門を末裔と名乗り、妙見信仰の崇拝者であった相馬氏が、1323年に茨城県守谷城から移った最初の居住地に現在の「相馬太田神社」を祀ったのが最初。…

東京オリンピック公式Tシャツ

JOC公式ライセンス商品「東京2020オリンピック日本代表選手団公式応援グッズ・TEAM RED COLLECTION」(笑)という名の東京オリンピックのTシャツ! 表、裏、両袖と無作為に切り出しているので、全く同じ柄のものはないという面白い仕掛け。袋に入っているの…

相馬小高神社(福島県南相馬市)の御朱印

相馬中村神社、相馬太田神社とあわせて「相馬三妙見」と呼ばれる。相馬妙見三社は、平将門を末裔と名乗り、妙見信仰の崇拝者であった相馬氏が、1323年に茨城県守谷城から移った最初の居住地に現在の「相馬太田神社」を祀ったのがはじまり。1336年に…

相馬中村神社(福島県相馬市)の御朱印!相馬の野馬追

平将門公関連の神社として、ずっと行きたいと思っていた相馬妙見三社の一つ、相馬中村神社に参拝してきました。 相馬中村神社の起源は、相馬氏の始祖である平将門が承平年間に下総国(千葉県)猿島郡に妙見社を建立したことに始まるとのこと。相馬氏の相馬郡…

「ミスターローズ」今日のウチの薔薇

今日のウチの薔薇さん「ミスターローズ」京成バラ園が作出した品種です。 違う時間帯に撮った同じ花

靖国神社みたままつり限定御朱印

靖国神社みたままつりの御朱印です。2021年7月14日から16日まで。ちょうちんの点灯は18日まで行なわれるとなこと。 靖国神社御霊祭り限定御朱印 御霊祭りの境内

「ウエディングベルズ」薔薇(バラ)が咲いた!

鉢植えの薔薇が綺麗に咲きました!美しすぎて朝からひとり撮影会。 「ウエディングベルズ」という可憐な品種の薔薇です。画像加工は一切していません。(最近、バラにハマっていて「凛」、「ヨハネパウロ2世」、「プリンセスドゥモナコ」、「新雪」、「希望…

芭蕉稲荷神社(東京・江東区)の御朱印

芭蕉稲荷神社(東京・江東区)の御朱印(参拝記念印?) 自分で押すタイプのものです。 「古池や蛙飛びこむ水の音」 芭蕉稲荷神社境内 【PR】すごい御朱印シリーズ第3弾!動物のすごい御朱印【PR】 「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」 …

北海道最古!船魂神社(北海道・函館)の御朱印

ミッション系の学校に通う中学生の娘が北海道の修学旅行でいただいてきてくれた船魂神社(函館市)の御朱印。 北海道最古の神社といい、源義経伝説を持つ社でもあるとのこと。 高くない上限が決められた修学旅行のお小遣いのなかで…その気持ちがとても嬉しい…

子安稲荷神社(東京・豊島区)の七月限定御朱印

東京・豊島区池袋にある子安稲荷神社の七月限定御朱印。アジサイをイメージしたような綺麗な色の御朱印です。 【PR】すごい御朱印シリーズ第3弾!動物のすごい御朱印【PR】 「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」 内容詳細はこちらから! …

深川神明宮(東京・江東区)の御朱印

東京都江東区にある深川神明宮の御朱印。 深川神明宮境内点描 深川七福神のひとつ、寿老人も祀られています。 日本画家・伊東深水がこの付近で誕生したとのこと。 【PR】すごい御朱印シリーズ第3弾!動物のすごい御朱印【PR】 「願いを叶える!動物のすごい…

叔母が描いた薔薇の油絵

先日亡くなった叔母が描いた薔薇の油絵をいただいた。小さい頃からお世話になった叔母が描いたとても素敵な絵(F4号)。最近、京成バラ園に行ったり、苗を買って育てはじめたり、薔薇にハマりかけている私。早速額装して飾りました。大事にします。

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain