h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平将門ゆかりの龍禅寺三仏堂の御朱印(茨城県取手市)

茨城県取手市にある平将門開基のお寺で、将門伝説が残る、将門ゆかりの龍禅寺。境内にある三佛堂は国の重要文化財。平将門伝説ハンドブック(村上春樹著)によれば、「平将門が三佛堂に参詣した際、堂前の井水が奔流して天に上り、次いで米が水上に現れた。…

新宿将棋センター特製の樹脂製駒(書体・巻菱湖)

先日、営業を終了した新宿将棋センターの特製樹脂製将棋駒!サイズも大きくて指し味抜群! ちなみに私は観る将です… 新宿将棋センターの営業最後の日に席主の方に頂いた白紙の棋力認定証! そして新宿将棋センター最後の日に席主の方に書いて頂いた棋力認定…

ミニ薔薇が綺麗に咲いた!

お気に入りの鉢に植え替えていたミニ薔薇が綺麗に咲いた!めちゃキレイ!!

瀧野川八幡神社の誕生日御朱印、25日限定御朱印(東京・北区)

東京都北区にある滝野川八幡神社の誕生日御朱印!誕生月に自己申告で押印頂くことができます。 瀧野川八幡神社と御朱印 誕生日御朱印(左上に押印)。鬼滅の刃のキャラクター・胡蝶しのぶの出身地(滝野川村)にある神社であるとのことで(?)、紫色の蝶の…

東京・上野のお狸さま!栄誉権現社の縁日限定御朱印!

東京・上野公園内の上野東照宮境内にある栄誉権現社の御朱印と上野東照宮の御朱印!栄誉権現社は『御狸様とも呼ばれ、社殿脇にお祀りしています。 江戸時代に大奥など安置される各所に災いをもたらし、 大正年間に東照宮に寄贈されてから災いがなくなったと…

串木野まぐろラーメン冷凍通販!(みその食堂)

鹿児島・串木野にある「みその食堂」のまぐろラーメンの冷凍版!通販で送ってもらって家で本店の見た目を再現しました!懐かしい!美味しい!

子安稲荷神社の月替わり限定御朱印(東京・豊島区池袋)

東京・池袋にある子安稲荷神社のカラフルな御朱印です。 月替わりで異なる限定御朱印が授与されています。 左側が通年授与されている通常御朱印。 右側が五月限定の御朱印。 六月限定御朱印 七月限定御朱印 八月限定御朱印 九月限定御朱印(例大祭) 十月限…

情熱の薔薇(ヴィウーローズ)

園芸店の薔薇(ヴィウー・ローズという品種らしい)、めちゃくちゃ綺麗に撮れました! 情熱の薔薇があるとしたらこんな感じだろう。 ひとまわりして戻ったら買われてしまっていました… 結局、購入したのはミニ薔薇と希少な多肉植物のエケベリアルノーディーン

日本名水百選!日本水(やまとみず)源泉地

埼玉県寄居町の釜伏山中にある日本名水百選の一つ、日本水(やまとみず)。 『日本水は、釜伏山北面、百畳敷岩から湧出、古来涸れたことはなく、水源に「日本水大神」が祀られている。その昔、日本武尊東征の折、当山に戦勝を祈願、喉の渇きに御剣を岩壁に刺…

平将門伝説が残る城峯神社の貴重な御朱印(埼玉県秩父市)

下総で将門追討軍との戦いに敗れたあと、城峯山で再起を図ろうとしたものの、愛妾・桔梗の裏切りによって儚い最期を遂げた(一説には弟・平将平)という伝説がある城峯神社。山中では現在でも桔梗の花は咲かないという桔梗伝説も。 そんな平将門伝説が伝えら…

将門塚(将門首塚)、整備工事完了!

整備工事が完了した将門塚(将門首塚・東京都大手町)。イメージがだいぶ変わりました! 平将門公にゆかりのある主な関連寺社・御朱印(平将門伝説) - h-kikuchi.net www.h-kikuchi.net 将門公と言えば九曜紋!いたるところに九曜紋が! 将門塚に最も近い大…

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain