h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊!「謎解き御朱印めぐり」笠倉出版社

2019年7月10日に御朱印本の新刊が発売されます!その名も「謎解き御朱印めぐり」。 本書では、寺社・御朱印巡りを始めようとしている方、始められた方が疑問に思うであろう御朱印に関する謎を、基礎的な事柄からマニアックな知識まで幅広く掲載しています。 …

四谷須賀神社(東京・四ツ谷)の御朱印(君の名は)

大ヒットしたアニメ映画「君の名は」の重要な場面の舞台として出てくる四谷須賀神社の御朱印です。 御朱印はいたってシンプルで正統派なもの。頂けたのは書き置きでした。 【PR】御朱印の新刊本!2018年12月28日新発売!【PR】 「願いを叶える!古今東西、す…

沼袋氷川神社(東京・中野)の御朱印(中野七福神)

東京・中野区にある沼袋氷川神社の御朱印です。中野七福神の御朱印も併せて見開きで頂くことができます。 墨書も達筆で朱印、押印もカラフルで福々しい素敵な御朱印です。 沼袋氷川神社境内点描 【PR】御朱印の新刊本!2018年12月28日新発売!【PR】 「願い…

こんにゃく閻魔(源覚寺)の御朱印「蒟蒻閻魔(こんにゃくえんま)」

東京都文京区の東京ドームのほど近くにある浄土宗寺院・源覚寺の特異な御朱印「蒟蒻閻魔(こんにゃくえんま)」。「蒟」の字が閻魔王をデザイン化した字となっています(「王」と眼の部分)。絵的な部分と独特の墨書きの字体、朱印のバランスが非常に美しい…

佐野厄除け大師(栃木・佐野市)の御朱印

栃木・佐野市にある関東の三大師の一つとして有名な佐野厄除け大師(惣宗寺)の御朱印(書置き・日付部分以外は印刷)。 元三大師(良源・慈恵大師)を祀っています。ここのお寺で言う「お大師さま」は弘法大師ではなく、元三大師です。 佐野厄除け大師境内…

江北氷川神社の和歌見開き御朱印(令和元年5月5日・こどもの日)

東京・足立区江北にある江北氷川神社の和歌見開き御朱印。女性の名誉宮司さん作の毎年異なる和歌の御朱印をいただくことができます。 令和の代替わりにあたり授与頂ける和歌御朱印 「ことほぎて 昭和・平成・令和 代かわりが 共に時を刻みて 和み穏やかなる…

東京タワー大神宮の御朱印(令和元年初日)

東京都港区にある東京タワー内にある「タワー大神宮」。メインデッキ2階のタワー大神宮は、東京タワーの運営会社の創立20周年を記念し、1977年、伊勢神宮より御神霊を招き、天照皇大神をお祀りした神社とのこと。通常時は5名以上の団体限定・1週間前までの…

平成最後・令和最初の元号またぎ改元御朱印

平成から令和へ。近現代では初めてとなるという天皇陛下の崩御を伴わない改元。あらかじめ予定された平成最後の日と令和最初の日の御朱印を見開きで頂くべく、両日ともに寺社・御朱印巡りをしてきました。 問題は元号またぎの改元見開き御朱印を頂くにあたっ…

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain