h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲毛神社(神奈川県・川崎市)の御朱印「健勝堅固」

神奈川県川崎市にある稲毛神社の御朱印「健勝堅固」。江戸時代までは山王権現を祀り、現在も山王様の通称で呼ばれるといいます。 現在は武甕槌神を主祭神とし、経津主神・菊理媛神・伊弉諾神・伊弉冉神も祀っているとのこと。 【PR】進化した御朱印の数々!…

宮益御嶽神社(東京・渋谷)の御朱印

東京・渋谷駅近くの宮益坂の途中に参道入口がある宮益御嶽神社の御朱印。全国的にも大変珍しいという日本狼の石像が狛犬で、御朱印にもモチーフとしてデザインされています。 都心のビルの谷間にひっそりとある宮益御嶽神社の本殿。 【PR】進化した御朱印の…

渋谷氷川神社(東京・渋谷)の御朱印

東京・渋谷区にある「渋谷氷川神社」の御朱印。月替わりで添え印が異なる御朱印を頂けるようです。9月は菊の添え印でした。 毎月15日には縁結びの御朱印も授与されているとのこと。 渋谷氷川神社境内の様子。 渋谷駅周辺の一風景。 【PR】進化した御朱印…

猫(ねこ)の香炉!可愛い!

川崎大師の近くの雑貨屋さんで買った猫の香炉。可愛い! 猫は、遣唐使であった最澄や空海が持ち帰った経典を鼠害から守る役割を果たし、以降仏教で猫は大事にされているという一方で、こんな話もあるそうです。 お釈迦さまが病気になられた時、天界にいたお…

ぼくが子どものころ、ほしかった親になる

これは本当に良い本です。 人間にとって一番大切なものは優しさであり、世の中に一番不足してるものは優しさだと思う。 優しくなりたい。優しくありたい。 ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。 作者: 幡野広志 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 201…

鳩森八幡神社(東京・千駄ヶ谷)の御朱印!(王手勝守&王手守)

鳩森八幡神社(東京・千駄ヶ谷)の御朱印。可愛らしい鳩の添え印が印象的です。日本将棋連盟の将棋会館が近くにあり、境内には将棋堂があるなど、将棋関係者にゆかりの深い神社とのこと。 境内にある千駄ヶ谷富士塚の御朱印 2種の御朱印を頂くことがでます…

舘山寺(静岡県浜松市)の御朱印

静岡県浜松市にある曹洞宗寺院・舘山寺の御朱印。もともとは真言宗のお寺で弘法大師空海が開創したといいます。境内には弘法大師が籠もったという洞穴があり、西行が坐り歌を詠んだという西行岩などもあります。 火伏せ、除災開運の神「秋葉三尺坊大権現」の…

静岡県金魚品評大会 2018 in 浜松フラワーパーク

9/16全国的にも有名な金魚の品評会・静岡県金魚品評大会を見に浜松フラワーパークまで行ってきました。農林水産大臣賞は親魚のオランダ獅子頭でした(画像の個体とは別)。 上位入賞した鹿の子模様のオランダ獅子頭 第48回静岡県金魚品評大会 一面に並べられ…

関興寺(新潟・南魚沼市)の御朱印「関興寺の味噌なめたか」

新潟県南魚沼市にある臨済宗円覚寺派の寺院・関興寺。関東管領・上杉家菩提寺として隆盛したといいます。 しかし、天正6年(1578年)に上杉謙信が没したことによって生じた跡目争い「御館の乱」での焼き討ちにより大伽藍は焼失。その際、上杉氏より寄進され…

雲洞庵(新潟・南魚沼市)の御朱印「雲洞庵の土踏んだか」

新潟県南魚沼市にある曹洞宗の寺院で、越後一の寺と謳われている雲洞庵(うんとうあん)。1200年の歴史を持ち、永享元年(1429年)関東管領・上杉憲実が再興したといいます。赤門より本堂に至るまで続く石畳の裏に法華経を一石一字ずつ刻まれてあり、踏みし…

くらしラク〜る2018年10月号に御朱印企画が掲載されました!

PHP研究所の月刊誌「くらしラク〜る!」2018年10月号の御朱印企画を監修させて頂きました!9ページにわたり京都の嵐電沿線の寺社旅がイラストで楽しく紹介されています。 以下、当該雑誌と御朱印企画ページの一部。 【PR】進化した御朱印の数々!待望の御朱…

清水寺(京都)の御朱印

京都・清水寺の御朱印「大悲閣」 「阿弥陀如来」 【PR】進化した御朱印の数々!待望の御朱印アートブック第2弾!【PR】 オールカラー、176ページのボリュームです。 表紙画像をクリックするとAmazonページへ行きます。 永久保存版 御朱印アートブック2(PH…

観音寺(群馬・沼田)の達磨大師のアート御朱印

御朱印を集めている人の間で有名な群馬県沼田市にある石尊山観音寺。 様々な種類のアートな絵付き御朱印を頂くことができます。9月は禅宗寺院ならではの達磨大師!待てば御朱印帳に描いて頂くことも可能でしたが、所用のためあまり時間がなかったため書き置…

金華山黄金山神社(宮城・石巻市)の見開き御朱印

宮城県石巻市の太平洋上の島・金華山に鎮座する神社・金華山黄金山神社の御朱印。 三年連続して参拝すると一生お金に困ることはないとか。達筆な見開き御朱印です! 【PR】新発売!すごい御朱印シリーズ第3弾!【PR】 「願いを叶える!動物のすごい御朱印だ…

伏見稲荷大社(京都)の御朱印

伏見稲荷大社の御朱印 伏見稲荷大社奥宮の御朱印 【PR】進化した御朱印の数々!待望の御朱印アートブック第2弾!【PR】 オールカラー、176ページのボリュームです。 表紙画像をクリックするとAmazonページへ行きます。 永久保存版 御朱印アートブック2(PH…

大神神社(栃木市)の御朱印

日本最古の神社の一つである奈良の大神(おおみわ)神社の分祀として栃木県栃木市にある大神神社。1800年以上前の創建で、栃木では最も古い神社という歴史ある神社とのこと。その栃木の大神神社の御朱印です。 【PR】進化した御朱印の数々!待望の御朱印アー…

興福寺(奈良)の御朱印「中金堂」

興福寺(奈良)の中金堂の御朱印 【PR】進化した御朱印の数々!待望の御朱印アートブック第2弾!【PR】 オールカラー、176ページのボリュームです。 表紙画像をクリックするとAmazonページへ行きます。 永久保存版 御朱印アートブック2(PHP研究所)Amazon…

龍安寺(京都)「石庭」の御朱印

龍安寺(京都)「石庭」の御朱印 【PR】進化した御朱印の数々!待望の御朱印アートブック第2弾!【PR】 オールカラー、176ページのボリュームです。 表紙画像をクリックするとAmazonページへ行きます。 永久保存版 御朱印アートブック2(PHP研究所)Amazon…

三毳(みかも)不動尊(栃木市)の御朱印

栃木県栃木市藤岡町にある「 三毳(みかも)不動尊」の御朱印。みかも不動尊は平成10年に落慶した真言密教の祈願寺で、「葛井山 千手観音寺」(佐野市富岡町)の分院とのこと。 「本堂」「閻魔堂」「愛染堂」「荼吉尼堂」の4つのお堂があり、それぞれの御朱…

下野大師華蔵寺(栃木・下野市)のカラフルな御朱印

栃木県下野市にある真言宗寺院、下野大師こと児栄山(じえいざん)華蔵寺(けぞうじ)の御朱印。バラエティ豊かな御朱印が授与されています。 「猫神」の御朱印。保護された猫が境内のにゃんにゃん堂で飼育されています。 以下は、根本仏4体の御朱印。 大日…

大平山神社(栃木市平井町)の御朱印

栃木県栃木市平井町にある大平山(おおひらさん)神社のグラフィカルな御朱印。 大平山神社本殿 大平山神社本殿前に置かれてある御神石。撫でると霊験を得られるという。 本殿から5分ほど登った場所にある大平山神社奥宮。 大平山神社本殿から少し下った場…

白鷺神社(栃木・上三川町)の見開き御朱印

栃木県上三川町にある白鷺神社、延暦2年(西暦783年)の創建で、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を祀っている神社とのこと。 境内には、平成15年(西暦2003年)には鎮座1220年を迎えた記念事業として奉納された日本一の「平和の剣」があります。 御朱印も金色の…

「日本の古寺100の秘密」(彩図社)に永平寺の画像が使用されていました!

彩図社から出版されているムック「日本の古寺100の秘密」に、自分が撮影した永平寺の承陽殿に続く承陽門の画像が使用されていました。 Wikipedia にアップしていた画像です。コンビニでみていたら偶然に見つけた次第。 当該ページ 当該画像(永平寺の承陽門…

法雲寺(栃木・佐野市)のアート御朱印

栃木県佐野市にある臨済宗建長寺派の寺院・法雲寺のアートな絵付き御朱印。 【PR】新発売!すごい御朱印シリーズ第3弾!【PR】 「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」 願いを叶える! 動物のすごい御朱印だけ集めました。 (サクラムック) 発…

平柳星宮神社(栃木市)の見開き御朱印!(福祥・うなぎのぼりの御朱印)

栃木県栃木市平柳町にある平柳星宮神社の見開き御朱印! 神仏分離令以前に虚空蔵菩薩を祀っており、その虚空蔵菩薩の使いがウナギであることから朱色でウナギが描かれているそうです。さらに金泥で「福祥」「うなぎのぼり」と書かれているなんとも縁起の良い…

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain