h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TBS ランク王国 ユニークな御朱印ランキングに出演しました!

TBS ランク王国 (2018年1月28日放送)のコーナー「ユニークな御朱印ランキング」に御朱印コレクターとして出演しました! 完全無欠の棒読みです!キリッ 寺社の方勝手にランキングして申し訳ありません。 TBSランク王国 ユニーク御朱印ランキング 加…

蓮光寺(静岡・沼津市)の御朱印

静岡県沼津市の臨済宗妙心寺派のお寺・蓮光寺の御朱印。 本尊・千手観世音菩薩の御影と独特な墨書き「千手観音」の御朱印となっています。 北条時頼が建立したという歴史ある寺院で、江戸時代より駿河一国三十三番札所及び横道十二番札所となっているとのこ…

三嶋大社(静岡・三島市)の御朱印と御朱印帳

伊豆国一の宮として栄え、源頼朝が源氏再興を祈願したことでも知られている三嶋大社(静岡県三島市)の御朱印と御朱印帳。 豪勢な金色の三嶋大社の御朱印帳 以下、三嶋大社本殿や境内の画像 【PR】新刊!山頂でしか頂けない霊峰にある社寺の御朱印や、全国の…

名著発見!「社会人大学人見知り学部卒業見込」「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」(オードリー・若林正恭)

逃避としての読書、学びとしての読書、愉しみとしての読書…。 最近読んだ本で超絶お勧めしたい本。 お笑い芸人・オードリーの若林さん(ピンクの春日さんじゃないほう)の著作。 「社会人大学人見知り学部卒業見込」 人見知りの自分としては共感する部分が多…

川口氷川神社(埼玉・川口)の正月限定御朱印

川口氷川神社(埼玉県川口市)の正月限定御朱印。 残念ながら朱印部分以外は印刷です。 【PR】新刊!山頂でしか頂けない霊峰にある社寺の御朱印や、全国のパワースポット社寺の御朱印を集めた渾身の一冊!【PR】 【PR】全国の寺社から美しい・珍しい御朱印を…

100分de名著「大乗仏教」が分かりやすい!

「釈迦の教えから密教に至る、仏教の全体的な流れを一冊の、しかも読みやすい本として示すことで、仏教を考える際の物差しとして使って頂きたいという思い」(100分de名著「大乗仏教」の「おわりに」より)で作られた、まさにその通りの本です。 教科書的に…

デンマークの「ヒュッゲ」なる思想

デンマークを旅するNHKの番組を見た。 www.nhk.or.jp そこに映し出されるデンマークの人々、街並み、料理、暮らしぶりがカッコよすぎて、素敵すぎた。 北欧の国々は高福祉国家というイメージしかもっていなかったが、なかでもデンマーク人は「世界一幸福な国…

美しい・ユニークな御朱印まとめPART5

アップしてきた御朱印がたまったので、まとめました。 美しい、珍しい、アートな御朱印まとめ第5弾! 少し下までスクロールしてみてください。 【PR】御朱印新刊本!2019年7月10日新発売!【PR】「謎解き御朱印巡り」 謎解き御朱印内容紹介ページ ↓ Amazon…

中山神社(中氷川神社)の御朱印

埼玉県さいたま市にある中山神社(別名・中氷川神社)の御朱印 「大宮の氷川神社(大宮区)・氷川女体神社(緑区)とともに一体の氷川神社を形成していたという説がある」とのこと。 【PR】新刊!山頂でしか頂けない霊峰にある社寺の御朱印や、全国のパワー…

熱海・来宮神社の御朱印

静岡県・熱海の地元の神を祀る来宮神社(きのみやじんじゃ)の御朱印 付近にある湯前神社の御朱印も来宮神社で頂くことができる。 樹齢二千年という楠の御神木(国の天然記念物) 【PR】新刊!山頂でしか頂けない霊峰にある社寺の御朱印や、全国のパワースポ…

伊豆山神社(静岡・熱海)の御朱印と牛王宝印

役小角や空海も修行を積んだという長い歴史と高い格式を持つ神仏習合の神社・伊豆山神社(静岡県・熱海市)。後白河法皇勅撰の「梁塵秘抄」には「四方の霊験者は伊豆の走湯、信濃の戸穏、駿河の富士山、伯耆の大山」と記されているとのこと。 強力なパワース…

氷川女体神社(さいたま市)の御朱印

武蔵国一之宮・氷川女体神社(埼玉県さいたま市緑区)の御朱印 「大宮の氷川神社と氷川女体神社、および中山神社(簸王子社)の三社を一体のものとして、大宮の氷川神社が武蔵国一宮であることから氷川女体神社もそれに含まれると解釈したもの」とのこと。 …

大宮氷川神社の御朱印と御朱印帳

大宮・氷川神社(埼玉県さいたま市大宮区)の御朱印と御朱印帳 左上と右下に社紋の透かしが施された元旦の書き置きの御朱印。達筆! 大宮氷川神社のオリジナル御朱印帳 宮中の行事・四方拝で遥拝される一社。全国でも有数の社格を誇る。 【PR】新刊!山頂で…

花園神社(東京・新宿)の御朱印と御朱印帳

平成30年元旦に頂いた東京・新宿にある花園神社の御朱印と御朱印帳。 新宿総鎮守、芸能の御利益でも有名な神社です。 新宿・花園神社のオリジナル御朱印帳 芸能の御利益でも知られている花園神社 【PR】新刊!山頂でしか頂けない霊峰にある社寺の御朱印や、…

松陰神社(東京・世田谷)の正月限定御朱印符

東京・世田谷にある松陰神社の正月限定御朱印符。1月7日までの期間限定。無くなり次第終了とのこと。 明治維新百五十年の節目の平成30年。右上の朱印が輝かしい。 左側は吉田松陰先生の御言葉「志を立ててもって万事の源となす」 吉田松陰先生の御言葉みく…

小網神社の正月限定御朱印(東京・人形町)

東京の銭洗弁天として有名な小網神社。 平成30年の元旦に頂いた、正月限定御朱印。 (いつまでの期間限定かは不明) 下記画像以外にも見開きバージョンの御朱印もありました。 小網神社の通常の御朱印。 他に、弁財天と福禄寿の御朱印をいただける。 東京の…

成子天神社の七福神の御朱印(正月限定)

東京・西新宿にある成子天神社の七福神の御朱印(正月限定・書き置きのみ)。 宝船に乗る七福神の素晴らしい朱印です。 ちなみに通常の御朱印は頂くことはできませんでした。 境内にある七福神の尊像。画像は恵比寿さま。 境内裏手には富士塚もある。 ちなみ…

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain