h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだオススメの本5冊

強くインスパイアされたおすすめの本(読み直し含む)。 共通しているのは「行動力」、「行動すること」の大切さ。 人によっては否定的に捉える方も多そうな著者の本もありますが、いずれも素晴らしい本です。 欠陥のない人間なんていないだろうから、どんな…

森戸神社の御朱印と御朱印帳(神奈川・葉山)

神奈川県葉山町にある葉山総鎮守・森戸神社(森戸大明神)の御朱印と御朱印帳。 葉山御用邸から少し行った場所にある神社です。 達筆、美麗な御朱印! 森戸神社の御朱印帳。 夏季限定の御朱印帳は花火大会の様子がデザインされている。 以下、森戸神社境内の…

寒川神社(神奈川・相模国一宮)の御朱印と御朱印帳

相模国一宮の 寒川神社の御朱印と御朱印帳。 渾天儀(天体の位置や運行を観測するのに使った機械)と北斗七星、方位盤が表現された御朱印帳。 本殿は終戦の日の行事のため、椅子がたくさん用意されており、手前で参拝となりました。 大きく立派な社務所 社格…

富士山山頂の見開き御朱印・浅間大社奥宮の御朱印(山の日・富士山登山)

富士山山頂で頂ける浅間大社奥宮の御朱印と久須志神社の御朱印を紹介しています! 【PR】御朱印本最新刊!続々増加している全国の最新アート御朱印を一挙掲載!【PR】 「全国 綺麗 華麗 流麗 御朱印図鑑」 全国?綺麗華麗流麗?御朱印図鑑 (メディアックスMOOK…

人生ドラクエ化マニュアル(JUNZO・ワニブックス)

昔、営業をやっていたとき、上司が「嫌な仕事はゲームだと思ってやればイイんだ」的なことを言ってたけど、それを人生全般に当てはめたらいいと説く本「人生ドラクエ化マニュアル」。 視点が面白い。part2もオススメ! 本書の著者・JUNZO氏は山田太一脚本の…

14歳からの哲学ー考えるための教科書ー(池田晶子)

大人にも良い本。これは名著と言ってよい本です。 最近、全てが面倒で思考停止に陥ってるので素直に良いと思える本でした。 人間が人間である所以は考えることにある。 夜空が奇麗な場所で満天の星が見たくなった。 子供にも読ませよう。 14歳からの哲学 考…

東京書籍「くらべる値段」(高い盆栽、安い盆栽)

近くにある盆栽屋さんの盆栽が表紙となった東京書籍の「くらべる値段」。 盆栽屋のおじさんから本に載ることは聞いていたけど、まさか表紙とは!池袋のジュンク堂で偶然見つけて思わず撮ってしまいました。 本屋で見つけた旨の報告がてら寄った際に撮らせて…

南谷真鈴「自分を超え続ける〜熱意と行動力があれば、叶わない夢はない〜」

19歳の冒険家女子・南谷真鈴さんが書いた本。 40手前のおじさんは、単純にインスパイアされたのでありました。 キーワードは、「情熱、行動力、徹底」 叶わない夢はない!なんてことは当然思わないけど、この本を読んでると熱意と行動力を持って徹底的(かつ…

無印良品の観葉植物(アクアポット)が良い!

無印良品で購入した手頃で洒落乙な観葉植物「アクアポット」シリーズ。水の管理がしやすいように二重構造となっている底面給水型のポットです。 へデラ(通称アイビー)の横に流れた樹形が気に入って購入しましたが、表面がザラザラした素焼きの白い鉢ととて…

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain