h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思金神社のド派手な御朱印・全種類

神奈川県横浜市栄区にある思金神社のド派手な御朱印。日本神話の知恵の神・オモイカネを祀っています。 地域の比較的小さな神社でしたが、派手な御朱印を授与頂ける神社として有名な神社です。 【PR】御朱印の新刊本!2018年12月28日新発売!【PR】 「願いを…

【amazon e託】自己出版のその後

「アマゾンE託」を利用しての自己出版計画のその後。 ちなみに前回の記事はこちら↓。 www.h-kikuchi.net 趣味的な自己出版として下記の3冊の本を出版することにしてました。 (※【後日追記】発送が大変なので、その後、すべて絶版にしたので現在は購入でき…

投げ込み寺・浄閑寺の花魁の御朱印

東京都台東区三ノ輪駅近くにある投げ込み寺こと浄閑寺(浄土宗)の御朱印。 通称の通り、亡くなった遊女たちが投げ込まれ、それを受け入れてきたという歴史を持つお寺です。 遊女の朱印が用いられた珍しい御朱印です。 生まれては苦会、死しては浄閑寺 // 美…

東京浅草・東本願寺の御朱印

東京都台東区にある浄土真宗東本願寺派の本山・東本願寺の御朱印。浅草本願寺とか東京本願寺とか言われるようです。 通常「光雲無碍」や「慈光」を書いて頂けるようですが、同宗派の牛久大仏参拝時にともに頂いていたので、それ以外の文字を頂きました。 「…

スズメ(雀)の子を保護(すずめのお宿)

家に帰ったら家にスズメがいた、、、。一番下の子が地面にひっくり返って動かなくなっていたこの子を持って帰ってきたらしい。餌と水をあげてもピィピィ鳴いていたのに、ダンボールに湯たんぽを置いたら鳴き止んだとのこと。見た限り動けなくなっていたなん…

浅草寺と花やしき散策

何度めかの浅草寺。年間を通じて日本で一番賑わっているお寺なのではなかろうか。浅草寺は天台宗から派生した聖観音宗の総本山。ほとんど聞かない宗派だけど、他にもお寺があるんでしょうか。まあ、あるんでしょうけど。夕暮れにライトアップされた本堂。美…

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain