h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

永平寺の御朱印と参籠(一泊二日)体験

新緑溢れる眩しいばかりの五月の福井・永平寺に行って来ました!今回は曹洞宗大本山である永平寺に宿泊し、一泊二日の参籠体験もしてきました。 【PR】全国の寺社から美しい・珍しい御朱印を厳選した御朱印本!【PR】 Amazon.co.jp: 永久保存版 御朱印アー…

東寺(教王護国寺)の御朱印・全9種類!

京都にある真言宗東寺派総本山・東寺こと教王護国寺の御朱印の全種類です。全部で9種類あります。東寺は、京都で最も歴史のあるお寺の一つです。 【PR】御朱印本最新刊!主祭神、ご本尊別の寺社の御朱印【PR】 「開運!全国御朱印しあわせ巡礼」 あなただけ…

烏森神社・例大祭の限定御朱印

東京・新橋にある烏森神社の五月例大祭の御朱印。紫の印に金泥文字。この組み合わせ、かっこ良すぎです。御朱印頂くのに一時間待ちでした(汗)。2年に1度ある御渡祭にあたる年はこの御朱印の他にも、カラフル御朱印に文字が金色の限定御朱印が頂けるよう…

六道珍皇寺の限定御朱印!若草色の春季限定版

御朱印により全国区になったといっても過言ではない京都・六道珍皇寺の金泥限定御朱印。 今でこそ金泥の御朱印を頂ける寺社は他にもちらほらありますが、金泥御朱印の元祖はこの六道珍皇寺ではないでしょうか。 春季特別拝観の時期に頂くことができる、緑色…

東京あきるの市・大悲願寺の御朱印

東京都あきるの市にある大悲願寺の御朱印「無畏閣」。東国花の寺百ヶ寺の一つです。無畏とは、観音様のことのようです。 青梅市から足を伸ばして行ってきました。大悲願寺の山門。趣きがあります。 大悲願寺の本堂。 本堂の横にあったお堂。 見事な彫刻です…

永平寺の参籠(一泊二日)に行って来ます!

今日は五月五日の端午の節句。子供たちと一緒に坐禅の本場とも言うべき曹洞宗大本山・永平寺の参籠(一泊二日)に参加してきます。東京から前日に京都に上洛、そしていざ福井・永平寺へ! これが永平寺の参籠のタイムスケジュール。参籠と言っても夕方から、…

青梅・塩船観音寺の御朱印と五月のつつじ

躑躅(つつじ)で有名な東京都青梅市にある塩船観音寺(真言宗醍醐派別格本山)へ行ってきました。 まずは御朱印から。右側が通常の御朱印、左側が「東国花の寺百ケ寺」の御朱印。 通常の御朱印。「大悲山圓通閣」でしょうか。 東国花の寺百ケ寺の御朱印。「…

栃木県・足利フラワーパークの五月・藤の花

栃木県にある足利(あしかが)フラワーパークの藤の花。両親と嫁子たちが行ってきたのですが、その時撮った写真が凄い綺麗なのでアップしておきます。高速道路は渋滞していなかったようですが、園内は大勢の人だったようです。ライトアップされた藤の大木。

北海道神宮の御朱印と御朱印帳

北海道の総鎮守・北海道神宮の御朱印と境内にある開拓神社の御朱印。出張で札幌に行った際、立ち寄りました。 北海道神宮の御朱印帳。

建仁寺の御朱印・粘華堂

京都にある臨済宗建仁寺派大本山・建仁寺の御朱印「拈華堂」。曹洞宗開祖・道元禅師も修行されたお寺です。 有名なエピソード「拈華微笑」の拈華からきているようです。 // 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.net 無料オススメiPhoneア…

東京・一心寺のユニークな御朱印

東京・品川にある一心寺のユニークな御朱印。 真言宗智山派のお寺で、幕末の大老・井伊直弼が開基とのこと。 都会の中の小さなお寺ですが、この御朱印を求めて遠方からやってくる方も多いとか。 // 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.n…

飛不動尊・正宝院の御朱印

東京・台東区にある飛不動尊こと正宝院の御朱印「飛不動」。天台宗系単立寺院とのこと。 かっこいい御朱印です。 // 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.net 無料オススメiPhoneアプリ!(リリースしたアプリ) - h-kikuchi.net ↓御朱印…

柴田勝家を祀る柴田神社の御朱印と御朱印帳

福井・北ノ庄城跡に建つ柴田神社の御朱印。 永平寺に行った帰りに参拝しました。 御朱印帳には柴田勝家とお市の方がデザインされています。 猛将にして、仁愛の武将・柴田勝家の銅像! お市とその三姉妹の銅像。 // 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まと…

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain