h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

総持寺「禅の一夜」参禅会体験記

曹洞宗大本山・総持寺(神奈川県鶴見)で行われている一泊二日の参禅会「禅の一夜」に一人で参加してきました。 きちんとした坐禅会に参加したのは今回が初めてなのですが、とても有意義な坐禅会となりました。 今回は「禅の一夜」体験記として内容、様子を…

総持寺 禅の一夜 に行ってきます!

仏教は釈尊に始まったわけで、各宗派に様々な考え方がありますが、アプローチが違うだけだと思っているので宗派はあまり気にしていません。 ただ、敢えて言うなら一番好きな宗派は曹洞宗です。なぜなら道元が開祖だから。ちなみに家は天台宗です。 ・・・と…

都会の桜

会社の近くの公園。都会の桜。もう春です。

旗上弁財天社・鶴岡八幡宮(鎌倉七福神)の御朱印

【PR】9月15日新発売!すごい御朱印シリーズ第3弾!【PR】 「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」 内容詳細は下記リンクページへ! 願いを叶える! 動物のすごい御朱印だけ集めました。 (サクラムック) 発売日: 2020/09/15 メディア: ムック…

鶴岡八幡宮(鎌倉市)の御朱印

日本三大八幡宮にして、鎌倉幕府の宗社「鶴岡八幡宮」(神奈川県鎌倉市)の御朱印。書き手により違うようですが、かっこいい御朱印です。 おなじみの紅い社殿。 威容のある建物です。 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.net 無料オスス…

高徳院・鎌倉大仏の御朱印

鎌倉大仏で有名な浄土宗・高徳院(神奈川県鎌倉市)の御朱印です。 ご存知、鎌倉の大仏様。この大仏は阿弥陀様です。 一人20円で大仏の胎内にも入れます。 近年奉納された大仏さまの巨大な草鞋。 鎌倉大仏の由緒。 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まと…

本覚寺(鎌倉市)の御朱印・御首題(鎌倉七福神)

日蓮の遺骨が分骨され、東身延と言われているという本覚寺(鎌倉市)の御首題。祖山である身延山久遠寺に参拝したのと同じ功徳が得られるとされているとのこと。 境内には夷(えびす)堂があり、江ノ島七福神の御朱印「夷神」という御朱印も頂くことが出来ま…

常栄寺・ぼたもち寺(鎌倉市)の見開き御朱印と御首題

通称・ぼたもち寺こと常栄寺(日蓮宗)の見開き御朱印。 ぼたもち寺の由来は、日蓮がいわゆる龍ノ口法難で刑場に向かう途中、この地に住んでいた日蓮への信心が篤かった老女がぼた餅を捧げたというエピソードに基づいているとのこと。 御朱印はそのエピソー…

大鳥神社(東京都・豊島区)の御朱印

東京・豊島区にある大鳥神社の御朱印。雑司ヶ谷 鬼子母神のすぐ近くにあります。雑司ヶ谷七福神の一つで恵比寿様の御朱印も頂くことが出来るようです。 大鳥神社の境内 大鳥神社の本殿。 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.net 無料オ…

雷電神社・総本宮(群馬県板倉)の御朱印

関東、東北を中心に分布しているという雷電神社の総本宮が群馬県板倉町にある雷電神社です。 御朱印はいたってフツー(まっとう)な御朱印です! 御朱印帳が素敵だったので、思わず衝動買い。スキャンしたら実物と色見がだいぶ異なっていますが、実際の文字…

雑司が谷・鬼子母神(東京都池袋)の御朱印

東京・池袋にある雑司ヶ谷 鬼子母神(日蓮宗・法明寺)の御朱印。 別の日に頂いた御首題。 お彼岸だったためか毎週そうなのか分かりませんが、屋台が出店されていました。 鬼子母神堂。 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.net 無料オス…

極楽寺(神奈川県鎌倉市)の御朱印

鎌倉で唯一の真言律宗のお寺である極楽寺。開山である忍性は、真言律宗の開祖である叡尊の直弟子で被差別民たちや身分にかかわらない多数の人々の救済活動を行った高僧です。師である叡尊が忍性を「慈悲に過ぎた」と評しているくらいですから、その人柄が伝…

安国論寺(鎌倉市)の御朱印

日蓮が立正安国論を書いた場所で、松葉ケ谷草庵跡とされる日蓮宗のお寺・安国論寺(神奈川県鎌倉市)。日蓮の鎌倉における布教の中心となった寺の一つとのこと。豪快な「妙法」の御朱印を頂けることを知っていたので、あえて御首題(お題目)ではなく、御朱…

曹源寺・さざえ堂(群馬県太田市)の御朱印

群馬県太田市にある曹源寺のさざえ堂。日本三さざえ堂の一つで、最大なのが曹源寺のさざえとのこと。 さざえ堂とは、、、詳細は割愛しますが、三階建ての螺旋状の特殊な建物で、中に百観音が納められています。この建物の構造は、日本でしか見られないものだ…

九品仏・浄眞寺(東京都世田谷区)の御朱印

浄土宗のお寺・九品仏(くほんぶつ)こと浄眞寺(東京都世田谷区)。 今回は御朱印は一番最後に掲載しています。 まずは本尊の釈迦如来像をどうぞ! 近くにいたご婦人が撮影していいかお寺の方に聞いていて、なんとご自由にどうぞ、という意外な答え!えええ…

玉川大師の御朱印(地下仏殿・地下霊場)

真言宗智山派・玉川大師こと玉眞院に行ってきました。ここの目的は御朱印ではなく、地下霊場!薄暗い地下の空間に300体の像が並ぶ地下仏殿は圧巻です。 写真撮影が禁止でしたので地下霊場の仏像画像はありませんが、東京在住の方にはかなりオススメのスポッ…

道元禅師と「正法眼蔵」、懐奘と「正法眼蔵随聞記」

最近、新訳「正法眼蔵」という入門編の本と、道元の映画「ZEN」を見たことにより、曹洞宗の開祖・道元にかなり興味を持っています。 かなり心にも響いたので、勢い余って懐奘の「正法眼蔵随聞記」と「現代語訳・正法眼蔵」も買ってしまいました。まずは正法…

深大寺の御朱印(白鳳仏)

天台宗別格本山・深大寺(東京都・調布市)の御朱印です。「元三(がんざん)大師」と「白鳳佛」。 天台宗で厄除大師と言えば、元三大師のこと。白鳳佛は重要文化財にも指定されている関東最古の白鳳時代の仏像(釈迦如来)です。 携帯の充電が切れてしまっ…

岩槻大師のアートな梵字の御朱印

真言宗智山派・岩槻大師こと弥勒蜜寺(埼玉県岩槻市)の御朱印「五大力」。関東三十六不動霊場の一つです。五大力は、ご本尊・大日大聖不動明王、東方を守護する降三世明王、南方を守護する軍荼利明王、西方を守護する大威徳明王、北方を守護する金剛夜叉明…

久伊豆神社(埼玉県岩槻市)の御朱印

埼玉県岩槻市にある久伊豆(ひさいず)神社の御朱印。岩槻市の総鎮守とのことで歴史のある神社とのこと。特にクイズ関係の人には有名な神社とのこと。岩槻大師の近くにあったので、クイズアプリをリリースしている自分も、たくさんの人に使って貰えるように…

烏森神社ひなまつり限定御朱印!

烏森神社のひな祭り限定の御朱印。 いつもは御朱印をアップするとき、アプリを使ってスキャンしているのですが、この御朱印はスキャンしたら上記画像の通り。実物とはかなり色合いが違う画像となってしまいました。 仕方がないので携帯で撮った画像がこちら…

新井薬師・梅照院(東京・中野区)の御朱印

東京都中野区にある真言宗豊山派のお寺・新井薬師こと梅照院に参拝し、御朱印を頂いてきました。 デザインがかった素敵な薬師如来の御朱印です!とても丁寧に書いて頂けました。 新井薬師境内の様子は下記のとおり。 中野区内では最大の寺院とのことで、都内…

新訳「正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)」PHP研究所

曹洞宗の開祖・道元の主著「正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)」。 読みたいとは思っていましたが難解で知られる書だけに敬遠してました。しかし、その現代語訳の入門編?があったので、図書館で借りて読んでみました。原文もついています。 キーワードは「心…

池袋・御嶽神社の御朱印

会社が池袋にあることもあり、池袋鎮守の御嶽神社に参拝し、御朱印を頂いてきました。 由緒書きの中に「古老の話では、武田勝頼の家臣団が落ち延びた先の池袋で神宝を祀ったのが始まり」という興味深い由緒も一説にあるということが書かれていました。 武田…

赤城神社(東京)と蛍雪天神の御朱印

東京・神楽坂にある赤城神社(右)と境内社の蛍雪天神(左)の御朱印。手書きは奉拝の字と日付のみのシンプルな御朱印ですが、神楽坂が学生時代によく行った思い出の町ということもあってか、気に入っています。シンプルで美しい御朱印です。 赤城神社は、江…

おすすめの御朱印本・御朱印情報サイト!

おすすめの御朱印本を紹介します。 進化した御朱印の数々!待望の御朱印アートブック第2弾! オールカラー、176ページのボリュームです。 表紙画像をクリックするとAmazonページへ行きます。 永久保存版 御朱印アートブック2(PHP研究所)Amazon販売ページ…

iPhoneアプリ「英単語マスター検定」がリリースされました!

先日告知したiPhone&iPadアプリ「英単語マスター検定」が無事リリースされました! 完全無料アプリですので是非ダウンロードしてみて下さい。 TOEIC、英検、受験などの試験頻出の重要な英単語問題に答えて、世界各地の著名な世界遺産カードをGETしよう!総…

東京・赤羽八幡神社の御朱印

東京都北区にある赤羽八幡神社の御朱印。 右上のマークがアイドルグループ・関ジャニ∞のマークと一緒なので、ファンがたくさん来るとか。 境内から新幹線が見える珍しい神社です。 境内から見える景色。これは北陸新幹線? // 美しいアートな御朱印・珍しい…

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain