h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京大仏(乗蓮寺)の御朱印

東京大仏がある浄土宗別格本山・乗蓮寺(東京都板橋区赤塚)の御朱印を頂いてきました。東京大仏と大きく書かれています。お寺の御朱印は本尊が書かれることが多いので、大佛と書かれた御朱印は珍しいのではないでしょうか。かっこいい味のある御朱印です。…

松月院・宝持寺(東京都板橋区)を訪問

曹洞宗・松月院。東京大仏の帰りに寄ってみました。午後四時を過ぎていたので御朱印は頂きませんでした。 幕末の砲術家として有名な高島秋帆を称えた記念碑。高島秋帆が松月院に泊まり砲術演習を行った歴史があるとのこと。高島平の地名は高島秋帆が砲術演習…

成田山不動大教会(豊島八十八ヵ所霊場)

東京都板橋区にある東京大仏(乗蓮寺)に行った帰りにあった成田山不動大教会。 豊島八十八カ所霊場の八十四番霊場とのことですが、境内には誰もいませんでしたし、御朱印を受付けているところもないようでした。 豊島八十八カ所霊場って巡拝してる方はいる…

死ぬまでに行きたい!世界遺産・絶景画像集まとめ!ベスト30

なぜ突然「世界遺産画像」なのかというと、下記英単語クイズiOSアプリを作成しており、アプリ内の問題に合格(15問中10問以上正解)すると世界遺産画像をゲットできるようにしたため、多数の綺麗な世界遺産の画像を集めたためです。綺麗なので皆さんにも共…

天台宗総本山・大本山の御朱印まとめ

天台宗の総本山と大本山の御朱印をまとめてご紹介します。 天台宗の総本山は、もちろん比叡山延暦寺。 大本山は、全国でも下記の3寺だけのようです。 (門跡寺院も大本山になるかは不明) 以下引用。 「宗教法人天台宗の寺格には、門跡寺、別格大寺、準別格…

護国寺(東京都文京区)の御朱印

真言宗豊山派・護国寺(東京都文京区)の御朱印「如意輪観世音」 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.net 無料オススメiPhoneアプリ!(リリースしたアプリ) - h-kikuchi.net ↓御朱印ブログランキングです。 にほんブログ村

霊雲寺の御朱印

真言宗霊雲寺派総本山・霊雲寺(東京都文京区)の御朱印「大日如来」です。 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.net 無料オススメiPhoneアプリ!(リリースしたアプリ) - h-kikuchi.net ↓御朱印ブログランキングです。 にほんブログ村

円覚寺 佛日庵(鎌倉)の御朱印

鎌倉にある臨済宗円覚寺派大本山・円覚寺と境内にある佛日庵の御朱印。 佛日庵ではほかにも「北条時宗公廟所」という御朱印も頂けるようです。 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.net 無料オススメiPhoneアプリ!(リリースしたアプリ…

遊行寺(清浄光寺)の御朱印

神奈川県藤沢市にあります時宗総本山・清浄光寺(遊行寺)の御朱印です。 時宗は一遍上人が開祖の宗派です。 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.net 無料オススメiPhoneアプリ!(リリースしたアプリ) - h-kikuchi.net ↓御朱印ブログ…

増上寺の御朱印!全種類

浄土宗大本山・増上寺(東京都)の御朱印です。 全部で3種類頂けます。 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.net 無料オススメiPhoneアプリ!(リリースしたアプリ) - h-kikuchi.net ↓御朱印ブログランキングです。 にほんブログ村

日蓮宗五大本山の御朱印(御首題)

日蓮宗五大本山の御朱印(御首題)をご紹介します。 そもそも日蓮宗五大本山とは、下記の5つのお寺をいいます。 ・久遠寺(山梨県身延町)←日蓮宗の総本山(祖山)、日蓮が拠点とした場所。 ・誕生寺(千葉県鴨川市)←日蓮が誕生した場所付近に建つお寺 ・…

法華経寺(千葉県)の御朱印(御首題)!アゲイン!

日蓮宗大本山・法華経寺(千葉県市川市)に再び行ってきました。 法華経寺は日蓮宗五大本山の一つで日蓮が初めて開いたお寺ということでとても立派なお寺です。 【PR】新発売!すごい御朱印シリーズ第3弾!【PR】 「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集…

成田山新勝寺の御朱印!全種類?

成田山新勝寺の御朱印です。 全部で6種類の御朱印を頂けます。 アップしているのは5種類ですが、境内にある出世稲荷神社で荼枳尼天(だきにてん)の御朱印も頂けます。 【PR】全国の寺社から美しい・珍しい御朱印を厳選した御朱印本!【PR】 Amazon.co.jp:…

高幡不動尊(東京・日野市)の御朱印

真言宗智山派別格本山・高幡不動尊の御朱印。全部で4種類頂けます。 臆面もなく、頂ける御朱印全部下さい!と言ったせいかすごい雑!やっつけ感が半端ない。残念!笑 これ以降、御朱印の数を求めることは辞めました。 ある意味、良いきっかけとなりました。 …

京浜四大本山巡りの御朱印

京浜四大本山とは、東京、神奈川の京浜エリアにある仏教の4つの各宗派の大本山である、曹洞宗大本山・総持寺、浄土宗大本山・増上寺、真言宗智山派大本山・平間寺(川崎大師)、日蓮宗大本山・池上本門寺をさします。 京浜四大本山巡りというものもあるそう…

比叡山延暦寺にある霊跡(鎌倉仏教開祖)

昨年行った比叡山延暦寺の画像をアップしておきます。 比叡山内には鎌倉仏教各宗派開祖に関する霊跡がたくさんあります。 根本中堂へと続く道。 浄土真宗開祖・親鸞上人修行の地。 親鸞の師匠で、浄土宗開祖・法然上人の修行地。 日本曹洞宗開祖・道元禅師得…

高尾山薬王院の御朱印

真言宗智山派大本山・高尾山薬王院の豪快な御朱印。人によって好みが分かれそうな御朱印です。私は結構好きな御朱印です。 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.net 無料オススメiPhoneアプリ!(リリースしたアプリ) - h-kikuchi.net ↓…

川崎大師の御朱印!全種類

真言宗智山派 大本山 川崎大師こと平間寺 の御朱印です。昨年の大開帳期間中に参拝した際に頂いた御朱印です。 10年に一度配布される赤札も頂けました! 頂ける御朱印は全部で4種類です。たぶん。 その後(5年後)に頂いた御朱印 美しいアートな御朱印・珍し…

薬師寺の限定御朱印(吉祥天女と三蔵法師)

法相宗大本山の薬師寺(奈良県奈良市)の期間限定御朱印。吉祥天と玄奘(三蔵法師)の御朱印ですが、人から頂いた貴重な御朱印なので額に入れて飾っています。それぞれ公開されている期間しか頂けないようです。 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ …

美しい御朱印帳(マイ御朱印帳まとめ)

最近は寺社ごとにいろいろな素敵な御朱印帳が出されており、御朱印だけでなく、御朱印帳自体を収集されている方もいらっしゃるようです。 私はいままで御朱印帳は余り気にしていませんでしたが、見返してみるとなるほどなかなか綺麗です。 数は少ないですが…

仏教と儒教ー基本認識と思考

人間にとって一番大事なものは何なのか?=思考生きることとは何なのか?心穏やかに生きるには?=基本認識 【思考:四端説=儒教】・惻隠(そくいん)=仁 の端(人間にとっての最高の徳目は「仁」。仁は、才能でも、お金でも、地位でもなく、人をおもんば…

鎌倉・建長寺の御朱印「南無大師遍照金剛」

鎌倉五山第一位の建長寺(臨済宗建長寺派)の御朱印「南無大師遍照金剛」。相模弘法大師21箇所霊場の御朱印です。 以前に本尊の御朱印「南無地蔵尊」は頂いたことがあるので、訳もなく南無大師遍照金剛を頂いてしまいました。 なぜ臨済宗なのに弘法大師なの…

代々木八幡のユニークな御朱印(やっと頂けた!)

東京都代々木にある代々木八幡宮の御朱印。デザインされたかっこいい変わった御朱印です。書き手によって字体が異なるようです。二回目の参拝でこの御朱印を頂くことが出来ました。 都心にある神社。人で賑わっていました。境内も都心の神社としては広いです…

経王寺(新宿山ノ手七福神)の御朱印

新宿山ノ手七福神の一つ、日蓮宗・経王寺の御朱印「大黒天」。とにかくぶっとい大黒天の御朱印です。 太いことは良いことだ! 日蓮宗寺院なので、御首題を頂くこともできます。 都営大江戸線「牛込柳町駅」のすぐ近くにあります。通っていた高校のすぐ近くに…

高田氷川神社(豊島区)のカラフルな御朱印

東京都豊島区にある高田氷川神社の御朱印と高田姫稲荷神社、目白豊坂神社のカラフルかつ上品な御朱印。高田氷川神社で他の二社もまとめて頂くことが出来ます。三社分の御朱印をまとめて頂くと、御神籤を引くことも出来ます。 神職の方にとても丁寧にご対応頂…

円応寺(鎌倉市)の豪快すぎる御朱印

閻魔大王を本尊とし、地獄において亡者の裁判を行う十王を祀る鎌倉の円応寺(臨済宗建長寺派)。十王のイメージに相応しい豪快なぶっとい御朱印です。 お堂内な撮影禁止だったので写真はほとんど撮りませんでしたが、十王像は見応え充分でした! 美しいアー…

bills横浜赤レンガ店(12回目の結婚記念日)

12回目の結婚記念日にビルズ横浜赤レンガ店で食事。 パンケーキが、絶品です。 赤レンガ店限定のベリーのパンケーキ 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.net 無料オススメiPhoneアプリ!(リリースしたアプリ) - h-kikuchi.net

総持寺(鶴見)の凄すぎる見開き御朱印!

曹洞宗の大本山・総持寺(神奈川県横浜市鶴見)の凄すぎる御朱印をご紹介します。総持寺は永平寺と並ぶ曹洞宗の二大本山です。 【PR】御朱印の新刊本!2018年12月28日新発売!【PR】 「願いを叶える!古今東西、すごい御朱印だけ集めました」 願いを叶える! …

日本がもっと好きになる神道と仏教の話(PHP研究所)

通勤の電車の中で読んだ本「日本がもっと好きになる神道と仏教の話」。 タイトルもいまいちだし、明治天皇の玄孫の竹田さんにもあまり良いイメージを持っていなかったのですが、読んでみたら読みやすいし、勉強になるし、ためになるとても良い本でした。 仏…

万福寺(柴又七福神・福禄寿)の御朱印

柴又七福神の万福寺(曹洞宗)の御朱印「福寿」。福禄寿です。 美しいアートな御朱印・珍しい御朱印 まとめ - h-kikuchi.net 無料オススメiPhoneアプリ!(リリースしたアプリ) - h-kikuchi.net ↓御朱印ブログランキングです。 にほんブログ村

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain