h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

平成最後・令和最初の元号またぎ改元御朱印

平成から令和へ。近現代では初めてとなるという天皇陛下の崩御を伴わない改元。あらかじめ予定された平成最後の日と令和最初の日の御朱印を見開きで頂くべく、両日ともに寺社・御朱印巡りをしてきました。

問題は元号またぎの改元見開き御朱印を頂くにあたってどこの寺社に参拝に行くかということ。時間は限られており、当日は混雑も予想されるため数を絞らなくてはなりません。結果、熟慮して決めたのが、下記の寺社です。

 

神社の元号またぎ見開き御朱印は、明治天皇を祀る明治神宮(左・令和最初)と幕末以来の国に殉じた英霊たちを祀る靖国神社(右・平成最後)で頂きました。靖国神社は平成最後の日4/30の朝9:00ぐらいに参拝してから30分くらいの待ち時間で御朱印を頂くことが出来ました。明治神宮は、令和最初の日5/1の朝6:30くらいに参拝してから、御朱印行列へ。1時間ほどで頂くことが出来ました。両方とも素晴らしく美しい御朱印です、明治神宮はその後の御朱印行列がニュースになったほど。恐るべし御朱印人気。

f:id:yoyorinrinyuyu:20190502113755j:image

令和初日、明治神宮で御朱印を求める人の行列。最大10時間待ちだったとか…!

f:id:yoyorinrinyuyu:20190502133410j:image

 

寺院の元号またぎ見開き御朱印は、都内最古のお寺・浅草寺(左・令和最初)と家の宗派が天台宗ということもあり関東の天台宗の中心的寺院である寛永寺(右・平成最後)で頂きました。寛永寺は平成最後の日4/30に靖国神社へ行った後に参拝。30分くらいの待ち時間で御朱印「瑠璃殿」を頂くことが出来ました。浅草寺は、令和最初の日5/1の明治神宮のあとに参拝。御朱印の行列に並びましたが1時間半ほどで「聖観世音」の御朱印を頂くことが出来ました(坂東三十三観音霊場ではなく、江戸一番で頂きました)。
f:id:yoyorinrinyuyu:20190502113802j:image

令和初日、浅草寺で御朱印を求める人の行列

f:id:yoyorinrinyuyu:20190502133602j:image

カラフルな御朱印の元号をまたいだ改元御朱印も頂こうと思い、頂いたのが東京北区にある赤羽八幡神社。平成最後の日4/30の御朱印には「さよなら平成」の金色の押印がされています(待ち時間は1時間くらい)。令和最初の日5/1の御朱印は待ち時間1時間半ぐらいで頂くことが出来ました。見事なカラフル元号またぎ改元御朱印となりました。
f:id:yoyorinrinyuyu:20190502113812j:image

令和初日、赤羽八幡神社で御朱印を求める人の行列

f:id:yoyorinrinyuyu:20190502133636j:image

上記に加え、東京・板橋区にあるときわ台天祖神社でも両日とも御朱印を頂きました。当社についての記録を書き残した江戸時代の文人・大田南畝の添え印がされています。

f:id:yoyorinrinyuyu:20190502133131j:image

元号またぎ改元見開き御朱印の数々!笑

f:id:yoyorinrinyuyu:20190502113820j:image

記録のために上記のものをスキャンした画像も載っけておきます。

神社の改元見開き御朱印

f:id:yoyorinrinyuyu:20190502113914j:image

f:id:yoyorinrinyuyu:20190502122140j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20190502122136j:image

お寺の改元見開き御朱印
f:id:yoyorinrinyuyu:20190502113926j:image

f:id:yoyorinrinyuyu:20190502122208j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20190502122204j:image

カラフル改元見開き御朱印
f:id:yoyorinrinyuyu:20190502113932j:image

f:id:yoyorinrinyuyu:20190502122415j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20190502122424j:image

改元見開き御朱印
f:id:yoyorinrinyuyu:20190502122354j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20190502122351j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20190502122359j:image

ときわ台天祖神社で頂いた特別な書置き御朱印
f:id:yoyorinrinyuyu:20190502122346j:image

普段は5名以上の団体でないと頂けない東京タワーにあるタワー大神宮の御朱印も当日は個人単位で御朱印授与していただけるとのことで頂いてきました。5月1日の限定来塔記念ペナントもいただくことができました。(インターネットでチケットを購入し、エレベーターを利用せずに階段で登ることにより、大混雑を回避しました。通常どおり現地でチケットを購入し、エレベーターを利用していたら数量限定ペナントもタワー大神宮の御朱印も頂けなかったと思います。)
f:id:yoyorinrinyuyu:20190502122406j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20190502122419j:image

東京タワーのお膝元にある増上寺も令和初日は御朱印の行列…。御朱印は断念して参拝だけとしました。

f:id:yoyorinrinyuyu:20190502134047j:image

平成最後、令和初日の寺社・御朱印巡り、充実した二日間となりました。令和が良い時代となることを祈ります。

 

【PR】御朱印の新刊本!2018年12月28日新発売!【PR】

願いを叶える!古今東西、すごい御朱印だけ集めました

f:id:yoyorinrinyuyu:20181201101118j:plain

願いを叶える! 古今東西、すごい御朱印だけ集めました。 (サクラムック)

願いを叶える! 古今東西、すごい御朱印だけ集めました。 (サクラムック)

 

 

 【PR】進化した御朱印の数々!待望の御朱印アートブック第2弾!【PR】

オールカラー、176ページのボリュームです。

表紙画像をクリックするとAmazonページへ行きます。

f:id:yoyorinrinyuyu:20180413172100j:plain

永久保存版 御朱印アートブック2(PHP研究所)Amazon販売ページ

www.goshuin-artbook.com

  

 【PR】全国の美しい・珍しい御朱印を厳選した御朱印本!【PR】

f:id:yoyorinrinyuyu:20160116134435j:plain


www.goshuin-artbook.com

【PR】好評ムック本を文庫本として装い新たに新発売!「開運!御朱印手帖」【PR】
画像をクリックするとAmazon販売ページへ飛びます!

f:id:yoyorinrinyuyu:20180419114837j:plain

www.h-kikuchi.net

 

【PR】新刊!山頂でしか頂けない霊峰にある社寺の御朱印や、全国のパワースポット社寺の御朱印を集めた渾身の一冊!【PR】

f:id:yoyorinrinyuyu:20171220205725j:plain

【美しい御朱印まとめPART1~5】

 

www.h-kikuchi.net

www.h-kikuchi.net

www.h-kikuchi.net

 

www.h-kikuchi.net

www.h-kikuchi.net

www.h-kikuchi.net

 

見開き御朱印を授与されている全国の寺社をまとめてみました!

www.h-kikuchi.net

 

 御朱印ブログランキングです。

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村


御朱印 ブログランキングへ

 

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain