h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

こんにゃく閻魔(源覚寺)の御朱印「蒟蒻閻魔(こんにゃくえんま)」

 東京都文京区の東京ドームのほど近くにある浄土宗寺院・源覚寺の特異な御朱印「蒟蒻閻魔(こんにゃくえんま)」。「蒟」の字が閻魔王をデザイン化した字となっています(「王」と眼の部分)。絵的な部分と独特の墨書きの字体、朱印のバランスが非常に美しい御朱印です!「慈悲の一眼」という朱印のコピーも効いています!祀られている閻魔王の像も慶派仏師作だという優れた迫力ある仏像です。

 

【蒟蒻閻魔(こんにゃくえんま)の縁起要約】

・鎌倉時代に作られた慶派仏師作の優れた閻魔大王座像。

・江戸時代の宝暦年間、眼病を患う一人の老婆が好物の「こんにゃく」を絶って持病の眼病の平癒を祈願したところ、閻魔大王が老婆の身代わりとなって自ら一眼を盲目とせられ、老婆の視力は回復したという。以後、「こんにゃくえんま」と呼ばれ、特に眼病を患う人たちの信仰を集めたという。現在の閻魔大王像の右目が濁って光を失っているのはこの故事に基づくとのこと。

・「こんにゃく」は「困厄」という「苦しみ・災い」を表する言葉にも通じることから、「こんにゃく」をお供えして閻魔様に身代わりを請い、「困厄」から逃れようと参詣する人々が後を絶たない。

・夏目漱石の「こころ」や樋口一葉の「にごりえ」にも作中に蒟蒻閻魔が登場する。

 

男性のご住職らしき方に書いて頂いた「蒟蒻閻魔」の御朱印。持参の御朱印帳に御朱印を頂いた後、オリジナル御朱印帳が欲しくなり購入したため、お二人の方に書いて頂くことができました。左上の朱印にはQRコードも!でもスマホをかざしても反応しない…笑

f:id:yoyorinrinyuyu:20190209201430j:image

別の方に書いて頂いた蒟蒻閻魔の御朱印。筆跡の違いにより御朱印のイメージも異なります。

f:id:yoyorinrinyuyu:20190209201755j:image

別の日に頂いた蒟蒻閻魔の御朱印

f:id:yoyorinrinyuyu:20190524221843j:image

源覚寺は毘沙門天も祀っており、小石川七福神の一つでもあります。

小石川七福神の「毘沙門天」の御朱印。
f:id:yoyorinrinyuyu:20190209201750j:image

別の日に頂いた毘沙門天の御朱印

f:id:yoyorinrinyuyu:20190524221923j:image

令和元年5月に頂いた御朱印

f:id:yoyorinrinyuyu:20190524221956j:image

梵字と閻魔大王がデザインされた源覚寺のオリジナル御朱印帳。ほかにも白色と黒色をベースにした全部で3種類の御朱印帳を購入することができます。
f:id:yoyorinrinyuyu:20190209201509j:image

閻魔王が祀られているお堂
f:id:yoyorinrinyuyu:20190211112545j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20190209201517j:image

小石川七福神の一つ、「毘沙門天」を祀るお堂・毘沙門天堂
f:id:yoyorinrinyuyu:20190209201358j:image

開山以前より信仰を集めていたという塩地蔵尊。
f:id:yoyorinrinyuyu:20190209201411j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20190209201317j:image

御本尊である阿弥陀三尊(阿弥陀如来、観音菩薩、勢至菩薩)を祀る源覚寺の本堂。
f:id:yoyorinrinyuyu:20190209201621j:image

 オリジナル御朱印帳3種類
f:id:yoyorinrinyuyu:20190209201339j:image

右から毘沙門天、閻魔大王、塩地蔵の絵馬
f:id:yoyorinrinyuyu:20190209201307j:image


f:id:yoyorinrinyuyu:20190209201542j:image

境内点描
f:id:yoyorinrinyuyu:20190209201257j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20190209201436j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20190209201349j:image
f:id:yoyorinrinyuyu:20190209201531j:image

 

御朱印と一緒に頂いた「こんにゃくえんまの縁起」
f:id:yoyorinrinyuyu:20190209201424j:image

  

【PR】新発売!すごい御朱印シリーズ第3弾!【PR】

願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。

f:id:yoyorinrinyuyu:20200903234342j:image

 

【PR】御朱印の新刊本!2018年12月28日新発売!【PR】

願いを叶える!古今東西、すごい御朱印だけ集めました

f:id:yoyorinrinyuyu:20181201101118j:plain

願いを叶える! 古今東西、すごい御朱印だけ集めました。 (サクラムック)

願いを叶える! 古今東西、すごい御朱印だけ集めました。 (サクラムック)

 

 

 【PR】進化した御朱印の数々!待望の御朱印アートブック第2弾!【PR】

オールカラー、176ページのボリュームです。

表紙画像をクリックするとAmazonページへ行きます。

f:id:yoyorinrinyuyu:20180413172100j:plain

永久保存版 御朱印アートブック2(PHP研究所)Amazon販売ページ

www.goshuin-artbook.com

  

 【PR】全国の美しい・珍しい御朱印を厳選した御朱印本!【PR】

f:id:yoyorinrinyuyu:20160116134435j:plain


www.goshuin-artbook.com

【PR】好評ムック本を文庫本として装い新たに新発売!「開運!御朱印手帖」【PR】
画像をクリックするとAmazon販売ページへ飛びます!

f:id:yoyorinrinyuyu:20180419114837j:plain

www.h-kikuchi.net

 

【PR】新刊!山頂でしか頂けない霊峰にある社寺の御朱印や、全国のパワースポット社寺の御朱印を集めた渾身の一冊!【PR】

f:id:yoyorinrinyuyu:20171220205725j:plain

【美しい御朱印まとめPART1~5】

 

www.h-kikuchi.net

www.h-kikuchi.net

www.h-kikuchi.net

 

www.h-kikuchi.net

www.h-kikuchi.net

www.h-kikuchi.net

 

見開き御朱印を授与されている全国の寺社をまとめてみました!

www.h-kikuchi.net

 

 御朱印ブログランキングです。

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村


御朱印 ブログランキングへ

 

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain