h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

運慶展(上野・東京国立博物館)に行ってきた!

上野の東京国立博物館で開催されている運慶展に行ってきました。

結論から言うと、もう最高ですよ。仏像好きには、もうホントにタマランって感じです。

現存する運慶作とされる31体の仏像のうち、22体が集結したという空前絶後の運慶展。(東大寺の重源上人像など、後日にならないと展示されない仏像もありましたが…、他の慶派の仏師たちの仏像も多数展示されています。)

運慶のデビュー作とされている奈良・円成寺の大日如来坐像や日本の肖像彫刻の最高傑作と言われる無著像など、運慶作または慶派仏師の作と言われる本でよく見る有名な仏像がズラリ!

多くの人々の祈りを集めてきた仏像たちを間近で前後左右から眺めていると何度も涙がチョチョぎれそうになるのでした。

普段は東京に住んでいることにあまり利点を感じませんが、こればかりは東京に住んでて良かったと思った次第です。

f:id:yoyorinrinyuyu:20170929145932j:image

朝イチから行ったら行列が…。入場規制のためでしたが、二十分ほどで中に入れました。

中はそこそこ混んでましたが、鑑賞には全く差し支えありません。音声案内もオススメです。

f:id:yoyorinrinyuyu:20170929150040j:image

出口にある運慶学園卒業証書。

f:id:yoyorinrinyuyu:20170929150122j:image

運慶展が開催されている東京国立博物館。

f:id:yoyorinrinyuyu:20170929150145j:image

上野の景色。この平和が永く続きますように。

f:id:yoyorinrinyuyu:20170929150211j:image

制多迦童子がデザインされた運慶展限定の御朱印帳!(笑)チョッチ高めの2700円なり!ここでしか売ってないとのことで購入!実際には使わなそうだけど…

f:id:yoyorinrinyuyu:20170929173109j:image

 

会社のデスクに飾った湛慶作の仔犬像(京都・高山寺)の鉄製のレプリカ。可愛い!

本物も展示されていましたが、小さき命に対する愛を感じる彫刻でした!

f:id:yoyorinrinyuyu:20170929160716j:image

運慶展、超絶オススメです!!

 

特別展「運慶」公式サイト

unkei2017.jp

ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain