h-kikuchi.net

連続する刹那の断片〜 passion & action 〜

機械式時計(ハミルトン・ビームス40周年記念モデル)

久しぶりに機械式時計を買いました。時計を買うと気分がアガリます。
ハミルトン(Hamilton )のカーキシリーズ。
BEAMSの40周年記念モデルです。
f:id:yoyorinrinyuyu:20160718071430j:image
紺の文字盤にオレンジの秒針、挿し色がさりげなく入ってます。40周年と40分の位置をかけて8時の文字をオレンジにしたとのこと。
ビームス別注品なのに、文字盤にビームスのロゴや文字が入ってないのがいい!(裏蓋には刻まれてます。)
コレ、めちゃくちゃ気に入りました!!
私服用をメインにスーツにも使います。
f:id:yoyorinrinyuyu:20160718071452j:image
値段も機械式時計としては値ごろ。でも歴史ある時計専業メーカーのハミルトンだから中もしっかりしてそうです。
f:id:yoyorinrinyuyu:20160718071514j:image
クロノグラフバージョンもあります。
こちらはクオーツなのにお値段は機械式よりやや高め。好みの問題ですが、三針時計の方が飽きがこないのは確かです。
f:id:yoyorinrinyuyu:20160718072929j:image

初めて買った機械式時計。GSのSBGR037。こちらも9Sの10周年記念モデル。秒針の青焼き針が気に入ってます。
最高の普通・GS。普段から使いたおしてます。
f:id:yoyorinrinyuyu:20160718071633j:image
もう一本は、クロノグラフが欲しくて買ったZENITHのクロノマスターTオープン。
毎時36000振動を誇るエルプリメロの動きを見ることができる時計です。
完全にオサレ時計なので、時計として見づらすぎる(笑)。なので、仕事の時はほとんどしない。私服の時も最近はあまり使わない、というお蔵入り気味な一本。
f:id:yoyorinrinyuyu:20160718071643j:image

お金もないのに、たかが時計に何十万もお金かけちゃう私を含めた時計オタクって、たぶん馬鹿なんだと思います。
でも、機械式時計の秒針のチチチチという動きを見てると癒されるんです。裏スケから見えるテンプの動きとか見飽きない。
カチッ、カチッと動くクオーツにはない魅力があります。

超激安で購入した中華製トゥールビヨン!
時計としては使わず、動きを楽しむ時計として大事にしてます。