h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

新緑が美しい禅寺・平林寺 (埼玉県新座市)【画像多数】

紅葉、新緑が美しいことで有名な禅寺・平林寺(臨済宗妙心寺派別格本山)に行ってきました。
 

【PR】御朱印の新刊本!2018年12月28日新発売!【PR】

願いを叶える!古今東西、すごい御朱印だけ集めました

f:id:yoyorinrinyuyu:20181201101118j:plain

願いを叶える! 古今東西、すごい御朱印だけ集めました。 (サクラムック)

願いを叶える! 古今東西、すごい御朱印だけ集めました。 (サクラムック)

 

 

埼玉県にこんな素晴らしい境内を持つお寺があるなんて知りませんでした。境内の林が国指定天然記念物になっているそうで、今上天皇も二度訪れているとのこと。
 
今回のベストフォト!徳川家光の側近で島原の乱を鎮定した松平信綱の墓所へと続く道。素晴らしい景色です。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150412205749j:plain
 
以下は、だいたい道順通りにどうぞ!
平林寺の総門。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150412201209j:plain
 
平林寺は臨済宗妙心寺派の修行道場です。総門には入山者心得が書かれています。入ってすぐに朱印はしていない旨の貼り紙がありました。
ネットには画像があがっているので聞いてみたら、以前は御朱印対応をしていたが、雲水さんの減少により、対応出来なくなったとのこと。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150412201251j:plain
 
平林寺の山門。茅葺き屋根の趣ある禅寺らしい山門です。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150412201450j:plain
 
残念ながら仏殿は工事中でした。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150412201556j:plain
 
平林寺本堂。釈迦如来を祀っています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150412201628j:plain
 
本堂も立派です!
f:id:yoyorinrinyuyu:20150412201718j:plain
 
f:id:yoyorinrinyuyu:20150412201736j:plain
 
f:id:yoyorinrinyuyu:20150412202043j:plain
 
雲水が修行している僧堂。
画像左に写る板に、1日の雲水の修行のメニューが書かれていましたが、早朝からびっしり埋まっています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150412202105j:plain
 
f:id:yoyorinrinyuyu:20150412202219j:plain
 
平林寺の素晴らしさは境内です。
今回は4月中旬の新緑の季節でしたが、紅葉の季節もそれは素晴らしい光景になりそうです。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150412202339j:plain
 
新緑がまぶしい!美しい!
f:id:yoyorinrinyuyu:20150412202435j:plain
 
徳川家光の側近、松平信綱の墓所がある松平家墓所。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150412202526j:plain
 
境内のお堂のカズはそんなに多くありませんが、恐ろしく広いです。ショートカットせずに一周する場合は、1時間かかります。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150412202824j:plain
 
f:id:yoyorinrinyuyu:20150412203120j:plain
 
竹林もありました。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150412203202j:plain
 
春を感じさせるタケノコ。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150412203227j:plain
 
各お堂にも味があります。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150412203419j:plain
 
渋い!
f:id:yoyorinrinyuyu:20150412203459j:plain
 
f:id:yoyorinrinyuyu:20150412210216j:plain
 
ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain