h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

曹源寺・さざえ堂(群馬県太田市)の御朱印

群馬県太田市にある曹源寺のさざえ堂。日本三さざえ堂の一つで、最大なのが曹源寺のさざえとのこと。
さざえ堂とは、、、詳細は割愛しますが、三階建ての螺旋状の特殊な建物で、中に百観音が納められています。この建物の構造は、日本でしか見られないものだそうです。
西国三十三、東国三十三、秩父三十四の各霊場の計百体の観音様が納められているので、ここを訪れれば百寺を巡礼したのと同じ功徳が得られるというお得なお寺です(笑)。
 
右が百観音の御朱印、左がご本尊の魚籃観音の御朱印。若い僧侶の方でしたが、驚くほど達筆!魚籃観音様の御朱印はかなり珍しいのではないでしょうか。
見応え十分のお寺ですので、おすすめしたいお寺です。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150321200441j:plain
 百寺の砂が納められた石畳。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150321155237j:plain

f:id:yoyorinrinyuyu:20150321155654j:plain
 
これが曹源寺のさざえ堂。外観は二階の建物に見えますが、中は三階構造になっています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150321155336j:plain
 
内部も撮影OKの寛容なお寺。2階部分。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150321155429j:plain
 
三階部分。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150321155744j:plain
 
一体ずつ手を合わせていきました。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150321155555j:plain
 
内部は薄暗く雰囲気抜群!ずらーっと観音様が並んでいます!!
f:id:yoyorinrinyuyu:20150321155802j:plain
 
f:id:yoyorinrinyuyu:20150321155833j:plain

f:id:yoyorinrinyuyu:20150321160057j:plain
 
f:id:yoyorinrinyuyu:20150321155901j:plain
 
さざえ堂の説明板。PCの場合、クリックすると拡大表示されます。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150321155943j:plain
 
f:id:yoyorinrinyuyu:20150321155958j:plain

f:id:yoyorinrinyuyu:20150321155638j:plain

ご本尊の魚籃観音の御朱印。通常は「百観音」の御朱印になるようなので、ご本尊の御朱印も下さいと言ったら頂けました。

 
 
f:id:yoyorinrinyuyu:20150321200507j:plain
 
曹源寺・さざえ堂の「百観音」の御朱印。
ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain