h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

比叡山延暦寺にある霊跡(鎌倉仏教開祖)

昨年行った比叡山延暦寺の画像をアップしておきます。
比叡山内には鎌倉仏教各宗派開祖に関する霊跡がたくさんあります。
 
f:id:yoyorinrinyuyu:20150221205532j:plain
 
根本中堂へと続く道。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150221205629j:plain
 
浄土真宗開祖・親鸞上人修行の地。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150221205755j:plain
 
親鸞の師匠で、浄土宗開祖・法然上人の修行地。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150221205841j:plain
 
日本曹洞宗開祖・道元禅師得度の霊跡。この石碑から降ったところにありましたが、霊域な雰囲気が尋常じゃなかったです。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150221205923j:plain
 
天台宗開祖で比叡山を開いた最澄が眠る比叡山内でも一番の聖域とされる場所。根本中堂からかなり離れており、かなり歩いた場所にあるので観光客はほとんどいませんでした。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150221205705j:plain
 
比叡山内にある日蓮上人ゆかりの寺へと続く道。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150221210114j:plain
 
比叡山延暦寺の御朱印帳。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150222084825j:plain
 
根本中堂の御朱印。比叡山では全部で10種類の御朱印を頂くことが出来ます。
ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain