h-kikuchi.net

寺社・御朱印、平将門公史跡めぐりの日々

金鶏山(平泉)を登ってみた!

平泉で中尊寺、毛越寺に行った後は、その中間に位置する金鶏山に登ってみました。
 
金鶏山は奥州藤原氏の三代・秀衡が一夜で作らせ、山頂に金の鶏像を埋めたという伝承の残る信仰の山でした。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150118123707j:plain
 
f:id:yoyorinrinyuyu:20150118123728j:plain
 
登山口には源義経の妻子のお墓があります。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150118123808j:plain
 
源義経妻子のお墓。
f:id:yoyorinrinyuyu:20150118123843j:plain
 
f:id:yoyorinrinyuyu:20150118123906j:plain
 
f:id:yoyorinrinyuyu:20150118123926j:plain
 
登り始めてから5分から10分程度、頂上到着。金鶏山山頂には小さな経堂がありました。
ブログ主が伝説の番組マネーの虎のYouTube版「令和の虎」に志願者として挑戦しました!「知る人ぞ知る!関東の聖地・霊場の定番本」を出版したい!

【PR】最新刊「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」(笠倉出版社) ←amazon販売ページ

すごい御朱印だけ集めました!シリーズ第三弾「願いを叶える!動物のすごい御朱印だけ集めました。」
犬や猫から始まり、十二支の動物、幻獣まで、様々な動物たちが反映された全国の寺社・御朱印を厳選してご紹介しています。
f:id:yoyorinrinyuyu:20200913122029j:plain